ここから本文です

GV-USB2とGV-USB2/HQの違い

ロニーさん

2012/10/1008:11:37

GV-USB2とGV-USB2/HQの違い

現在、キャプチャーボード(ビデオキャプチャ)の購入を検討しています。

そこで、いろんなサイトに初心者におすすめ&安価であると、
記載されていた「GV-USB2」を購入することにしました。

しかし、これには「GV-USB2/HQ」というものもあるらしく、
自分なりに調べてみたところ、
【HDアップスケーリングとブルーレイディスク書き込みに対応】
というものがありました。
(もし、他に違いがあれば教えていただきたいです。)

私はニコニコ動画やYoutubeに
TVゲームのプレイ動画の投稿を目的に購入を考えています。
この場合、前者と後者ではどちらがよいのでしょうか。
また、【HDアップスケーリング】と【ブルーレイディスク書き込みに対応】について、
それぞれ詳しくご教授していただければ幸いです。

宜しくお願いします。

※不足している部分がありましたら指摘お願いします。
補足にて付け足させていただきます。

※回答をリクエストしておりますが、
たくさんの回答が欲しいので皆さん、回答宜しくお願いします。

閲覧数:
13,082
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

slo********さん

2012/10/1108:00:03

「GV-USB2」と「GV-USB2/HQ」の違いは、付属のソフトウエアだけです。
プレイ動画作成をするだけなら、GV-USB2/HQは必要ありません。GV-USB2で足ります。

「GV-USB2」と「GV-USB2/HQ」の両方ともに入っているソフトウエア
・キャプチャソフト「アイ・オー・データ機器製 LightCapture」
・DVD作成ソフト「CyberLink PowerProducer5 for I-O DATA」

「GV-USB2/HQ」だけに入っているソフトウエア
・動画編集ソフト「CyberLink PowerDirector8 for I-O DATA」
・DVDラベル印刷ソフト「CyberLink LabelPrint2.5」



多くの人は、ゲームプレイ動画を作成する場合、GV-USB2の付属ソフトは使いません。
GV-USB2を制御するデバイスドライバーだけインストールして、あとはキャプチャソフトも編集ソフトも、付属のものではなく便利なフリーソフトを使う人が多いです。
例えば、キャプチャ機器は「GV-USB2」を使い、キャプチャソフトは「アマレコTV」を使い、編集ソフトは「AviUtl」を使う・・・という方法が一般的です。


ゲームの実況動画(プレイ動画)を作る方法
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n2078
↓動画で説明
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14368080
http://www.youtube.com/watch?v=no5Cr31F1lA&hd=1

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mis********さん

2012/10/1008:37:47

こんにちは。私もつい先日、実況動画を撮り終えたばかりなので、お気持ちはよくわかります。
結果をズバっと言ってしまうと、GV-USB2の方をご購入いただいても全く問題ないと思います。
ちなみに、私もGV-USB2を使っています。

「アップスケーリング」というのは、映像機器や映像メディアにおいて映像信号を伝送・表示する送出先の規格に応じた形式に変換することをさします。
まぁ、簡単に言ってしまえば映像の画面サイズをより大きなものに変換することですね。=高画質にするっていうイメージかな?

なので、普通の実況をする際には特に必要ないように思います。値段も少しあがりますしね(笑

「ブルーレイディスク書き込みに対応」というのは、そのまんまの意味になりますかね。
ブルーレイディスクというのは、DVDと同じディスクサイズでありながら、大容量を実現した光ディスクのことです。そちらに動画を書き込み(?)、保存できるということです。

DVDなどで自分の作った動画を鑑賞したい場合には役に立つでしょうね。

こんな感じでいかがでしょうか?
個人的には、やはりGV-USB2をおすすめします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる