ここから本文です

一軒家売却について教えてください。 不動産屋に売却相談に行きました。 まだ売...

アバター

ID非公開さん

2012/10/1011:00:07

一軒家売却について教えてください。
不動産屋に売却相談に行きました。
まだ売るか売らないか確定しておらずひとまず査定をお願いしましたが町名、坪数、 ローン残高を話しただけで確実にかなり損をする、もう一度考えたほうがいいと言われました。
この場合詳しい住所や実際の家屋や室内を見てもらっても意味ないでしょうか?
うちとしては、損をするのはもう当たり前だと思ってましたがそんなに大きく損失がないなら前向きに売却を考えていたんですが…
まだ築10年以内だし中古で購入したのでローンも新築購入程多くないしそこまで損はないと思ってたのでショックです。
まだ購入して日が浅いので変に思われたんでしょうか?
住み替えも買い取り保証付きで新築を買うしかないと言われ…まだ次に気になる物件もないため動けず他社に相談にも行きづらくなってしまいました。
損はかなりするけど住み替えはできると言われました。売却するならこの不動産屋でと思っていたのですがここが言ってることは正しいですか?

補足補足です
自宅は多少リフォームなどもしてあり車も1台以上停められます。
周りよりプラスポイントがあると思っていたのですがそういうのは関係なく、その町の相場だけで決まってしまうものなんでしょうか?

あと、売却の際ご近所に知られたくなければ静かに売却もできますと言われたんですが『静かに売却』というのはどういうやり方なんでしょうか?
わかる方いましたら教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

編集あり2012/10/1500:20:55

不審に思われた、というよりも質問者さんのことを考えてのことだと思います。
非常に親切な不動産屋さんだと思いますよ。

大手であれば、損しようが何しようが、自分たちの利益しか考えていないので、さっさと売却するよう説得してくるでしょう。

どうしても売らなければならない理由があるのか?
売った挙句に、どうしたいのか?
そのあたりのことをその相談された不動産屋さんに告げて、正確な金額を弾いてもらえば良いと思います。

もちろん、数社に見てもらうのもアリです。
私なら、その不動産屋さんに売却の依頼を出したいところです。

ちなみに、数社に見てもらう中で、三●のリ●ウ●や住●不●産●売なども出てくるでしょう。
現在、この2社は、売主から物件を預かることだけに専念しております。
なので、売れそうにもない価格を提示してきます。
そして、頃合いをみて、価格を下げさせる方法を取っています。

物件は、出したすぐが一番、旬で高く売れます。
しかし、相場がある中で、相場よりも高く出しても他の物件の噛ませ馬にしかなりません。
参考にはなるでしょうけど、大手の担当者はちょっとおかしくなっています。
くれぐれも高い金額だけを信用しないように気をつけてください。

※補足に関して
リフォームはしていないよりはしてある方が、『早く』売れます。
売るために行ったリフォームではないと思いますので、『高く』は売れないでしょう。
周りよりプラスになる要素がある、と踏んでいるでしょうけど、それは実際に見てみないと何ともわかりません。
周りにも似たような物件があるかもしれませんし、周りはもっと安いかもしれません。
結局は相場がモノを言います。
需要と供給ですよ。

需要がなければ、高くは成り得ませんし、供給が少ない(需要がないから少ない場合もあります)と高く成り得ます。
その時々のバランスと近隣相場でほぼ決まってしまいます。
変わらないのは建物の価格だけです。
土地値は相場オンリーです。
ちなみに相場と一言で言っても、隣の状況や陽当りの良し悪し、そういったことも全部含めて相場ですよ。
ただ単に、近隣で出ているからそれと比較して質問者さんの自宅がいくら、というモノではありません。

静かに売却、というのは、近所に知られずに売却をするということです。
なので、広告活動等に制限がかかります。
広告活動に制限がかかるということは、それだけ売れるタイミングが遅くなる可能性が高い、ということです。

アバター

質問した人からのコメント

2012/10/17 10:13:52

降参 皆様、本当に詳しく色々教えてくださりありがとうございます。
やはり需要がなければ値は下がりますよね。
もう一度よく考えてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cat********さん

編集あり2012/10/1413:20:20

下記の通り回答します。

建物は20年で価値がゼロになると考えて土地の値段に足してください。
土地の値段は、インターネットでも見れば大体分かるはずです。
ローン残高と比較していかがでしょうか。
その差額は現金で埋められますか。
出来ない場合はそれを次のローンに乗せるわけですが、金額が大きかったり、自己資金が少なかったり、あなたの審査内容が悪いと融資を受けられません。

どこまでヒアリングを電話で受けたか分かりませんが、無理だと判断したのでしょう。
また、不動産が下落してる地域なのだと推測します。
または、事情があってあなたの依頼を受ける気がないです。

以上、よろしくお願いします。

【補足について】
あなたと同じニーズの方には価値があるかと思います。
しかし、考えてみてください。
昨今の経済状況、買い手はやはり相場以下で買いたいのではないでしょうか。
せめて、相場の価格です。

静かに売却とは、情報流通方法に制限をかけることができるというニュアンスです。
詳しくは売却依頼時に、ご相談ください。

以上、宜しくお願いします。

ken********さん

編集あり2012/10/1415:54:56

はい、補足質問を受信したのでお話します。

あなたの、「リフォームした」・「車1台以上・・・」と言うのは、言わば売主側の論理です。

買主が、あなたのリフォームに全く同様のものを「求めていた」などはあり得ません。
色や柄、場所や大きさその他、個人各々で、好みや指向などがまるで違って自然です。

そんな中で、あなたの物件が、「リフォーム」したからプラスのポイントになる、などとイコールにはなりません。

リフォームして、そのまま転居するのであれば、「『新規』リフォーム」となり、意味は違ってきますが、リフォームしても、そのまま1日でも居住したなら、既にリフォームは「中古」でしかないのです。

本来は、リフォームの意思があったなら、その分の費用を引いて、1円でも安く売りに出した方がはるかに合理的だったようにも思えます。

居住状態のままで、「現況有姿」として出した方が良かったかも知れません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして、「近所に知られ・・・静かに・・・」の意味ですが、これは、近隣に自宅の売却を知られたくない、という売主も多々あることから売主の心情を汲み取った考え方です。

具体的には、売却依頼を受けた不動産業者が、新聞折り込みを行うなど、「あのお宅が売却・・・」と、近隣に知れることで、予期しないおかしな噂を避けるためです。

その反面、買主が出るのではなく、変な噂などが広まる可能性もありますので、売主の売却事情によって活動を抑制することもあるのです。

以上、ご理解になれれば幸です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●「知恵袋」での回答は「補足」までです。更なる質問なら「回答リクエスト」でもお受けします。
(上記公開ID「kenanami3150」から入り→左側「回答リクエスト」で可能です)

------------------------------
団塊世代の不動産問題解決コンサルタントです。k.

あなたのお話をそのまま受けると、恐らく相談した不動産屋さんは、業界のネット
情報(「レインズ」と称します)を閲覧して、現在、あなたの物件の近隣で売りに出されている物件を調べたように思われます。(「近傍類地」きんぼうるいち)と称する調査方法です。

そして、坪単価を算出し、あなたの物件の坪数に当てはめた際に、先に聞いていた
ローン残高よりもだいぶ下回った価格が算出されたのでしょう。

そこで、ここまではその不動産屋さんの下調べとしてはうなずけるものに思われます。
しかし、「かなり損を・・・」・「再考を・・・」となるのも早合点に考えられます。
物件の正確な取引価格の想定など、わかる者など一人もおりません。

従って、前記の現況のみ売主に伝えて覚悟を促し、取りあえず売却依頼を受けて、市場へ出して見るべきだったのです。

不動産業者は、「販売図面」と称する、資料(所在地・坪数・価格・交通・など物件
概要を記載)を作成し、他業者の求めに応じていれば良かったのです。

不動産は、どこに・どんな理由であなたの物件を求めているかなど、実際に出して
見なければわかるはずなどないのです。

そして売主は、どうしても買主が出なければ、その段階で断念して「売りやめ」にすれば良いのです。

もちろん、売る前の話ですので、その現況を聞いてやめる方なども日常です。
恐らく、その業者さんは、売買にあまり慣れておらず、「抵当権も抹消できそうにない・・・」ことに、準備して市場に出す作業が面倒だったのだろう、としか考えられないのです。

また、あなたの、「買主に実際に見て・・・」というのも、先ず、購入への食指が動く
ほどの金額設定でなければ見ても意味がないと判断される、のも事実です。

文面では、買い替え物件を探してもらっている業者に売却を相談した結果、にも読み取れるのですが、何がどうあろうと、売却が最優先です。

●ここで、買替物件は、絶対に売却物件が契約完了してからの行動にしないと、資金ショートの可能性が十分に出て、苦しむのはあなたです。

そしてまた、「他社にも相談・・・行きづらく・・・」の理由が不明ですが、不要な気配りをして最大の実害を受けるのはあなたです。

仮に、今後あなたが不動産屋さんに用事があることは、基本的にはないでしょう。
不動産の世界では、「今度」はあり得ない、としているのが通常の認識です。

このような背景を考えれば、売れても売れなくても、仮に3ヶ月だけ出して見る、などを受けてくれる業者さんを探した方が賢明と判断されます。

以上、参考になれば幸です。
---------------
●なお、よければ私の「知恵ノート」を参照してみて下さい。参考になる項目もあります。(上記、私の「公開ID」から入れます)

yas********さん

2012/10/1011:11:18

数社の不動産屋に話をされては如何でしょうか?
不動産屋にも得手不得手があります。

どれも同じ様な回答であれば、それが質問者様の自宅価格でしょう。

また不動産屋同士は横の繋がりがあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる