ここから本文です

赤ちゃんのうんちについて。 生後2ヶ月の男の子の新米ママです。 混合で育児し...

tulpemsk517さん

2012/10/1016:02:43

赤ちゃんのうんちについて。
生後2ヶ月の男の子の新米ママです。
混合で育児してたのですが、母乳の出がよくなったので寝る前のミルクだけでほぼ母乳になりました。
でも母乳の出がよくなった頃から授乳中にうんちをするようになり
それはいいのですが、水のような黄土色のうんちが3~4日続いています。
特に機嫌も悪くなく母乳も飲むし、おしっこも10回くらいはでてます。
機嫌はよくてもやっぱりすぐ病院に行くべきでしょうか?
まだ様子を見るべきでしょうか?
アドバイスお願いします。

閲覧数:
288
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/10/1110:57:04

水のような黄土色のうんち…

大丈夫です(^^)

私も噴水のように母乳が出て、子供の口から溢れるほどでしたが、
子供二人共、上記のような状態でした。

最初は心配になり検診時に確認したところ、
『母乳の出が良く、赤ちゃんもしっかり消化している良い証拠』と言われました。

もうかなり前ですが、下痢ではないかと、とても心配したので、ハッキリ記憶に残っています。

水っぽい薄いインドカレーのようでしたよ(^^)

質問した人からのコメント

2012/10/13 06:58:34

皆さんありがとうございました。心配しすぎですね。安心しました(>_<)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ikijjikiさん

2012/10/1100:21:01

うちの子も2ヵ月男の子で、私も混合5:5くらいから、今はほぼ寝る前だけミルクを足すので、主様と状況がとっても似ています。

私は心配していませんでしたが、うんちが水っぽくなったなと思っていました。他の方もおっしゃってるように、きっと母乳メインになったからなんでしょうね。色は、ずっと黄土色でしたよ。ミルクの時はつぶつぶが混ざっていたり、ゲップがでなかったらウンチが酸化して緑になったこともありましたが。

yakko_h1983さん

2012/10/1016:30:25

前に写真で見たことがあるけど、ミルクの赤ちゃんの便はぶつぶつしたものが混ざってて母乳の子はなかった気がします。
その差は、ミルクは母乳に栄養を似せて作ってはいても結局人口的な物なので、消化出来ないものが便に出るそうです。
母乳はほとんど消化されるのでミルクより緩く感じるかも。水っぽいと言っても、おしっこみたいにまったく固形物がないわけじゃないですよね?
なら大丈夫です。

fusafusa4416さん

2012/10/1016:25:49

母乳の割合が多くなると
うちもそうなってましたねー

機嫌が悪い、熱、嘔吐・・・など
他の症状があれば行ったほうがいいけど
何もなくて機嫌が良ければ様子見ていいでしょう

2012/10/1016:12:23

授乳中のうんちで病院?そういうことも小さいうちはありますよ。(うちも1~2か月の頃ありました)

母乳の方がミルクよりうんちがゆるくて、当然ですよ。

水のような、ってところが気になりますが、それは母乳のせいですか?母乳のせいなら大丈夫です。
むやみに連れ歩いていなければ、変なウイルスってこともないと思いますけど。(買い物くらいなら大丈夫)

健康なうんちの写真が、母子手帳や雑誌の付録、病院とかで配るベビーダイアリーなどにのってますので参考になさっては?

2012/10/1016:10:09

0~4ヶ月ごろのうんちは緩めで黄色や緑色が多いし、完全母乳・完全ミルク・混合でもちょっと変わってきます。質問者様のお子さまのうんちなら大丈夫かと思います。赤、黒、白いうんちでなければ心配いりません。
赤→腸重積症、細菌性胃腸炎
黒→新生児メレナ
白→乳児下痢症、胆道閉鎖症