ここから本文です

定期預金と定額預金の違いて何ですか? また今はどっちの方がいいでしょうか?

fa2********さん

2012/10/1016:51:55

定期預金と定額預金の違いて何ですか?
また今はどっちの方がいいでしょうか?

閲覧数:
106,850
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

p9a********さん

2012/10/1215:42:54

大雑把に言います。
定期貯金とは1ヶ月とか1年とか期間を区切って普通貯金より高い利子がつくもの。期間中は解約するとお金がかかります。
定額貯金は半年福利で利子が増えていきます。六ヶ月以降は自由に解約できます。10年間預け入れできます。貯金時の利率が最長10年間適用されますが、それを過ぎると普通貯金扱いになります。
将来的にずっと金利が変わらないのはどちらでもありません。
あと、定期預金でしたらここがおすすめですよ
http://i7.tc/krebh
金利が昔は10%だったんですが、最近20%になってました。

質問した人からのコメント

2012/10/12 23:26:10

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2012/10/1017:44:46

定期貯金
預けるときに預ける期間を指定する。
同じ期間であればこちらの方が金利が高いが
途中で解約する場合は金利が下がるので不利になる。

定額貯金
6か月以上預ければいつでも解約できる。
最長10年間預けることができるが
市中金利が上がっても、預入時のままなので注意が必要。

今はとりあえず定額に預け、金利が上がったら預けなおすという方法があります。

kou********さん

2012/10/1016:53:40

定期預金は、決まった期間、預ける預金。

定額預金は、決まった金額を継続的に預ける預金。