ここから本文です

なぜ被爆者は水をほしがるのですか?そして水を飲むと死ぬんですか?

rem********さん

2012/10/1017:40:27

なぜ被爆者は水をほしがるのですか?そして水を飲むと死ぬんですか?

閲覧数:
9,403
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fig********さん

2012/10/1102:15:27

広島の原爆は上空700m付近で核分裂を起こしました。この時の原爆内部の温度は250万度。100万分の15秒後には、直径20m・40万度の火球が出現。0.2秒後には、直径300m・表面温度6000度の火球が空をおおいました。爆心からおよそ2km強の範囲の地表面の温度は3000~4000度にも達し、この範囲にいた人の多くは「閃光やけど」の被害を受けました。

1945年8月6日、朝8時の気温は27度、湿度80%でした。夏の炎天下で閃光やけどを受けた人達は、体内の水分が失われ、激しい脱水症状を起こしました。これが広島や長崎の被ばく者が水を欲しがった理由。戦後被災者が残した証言や絵にも、防火用水に折り重なるように頭を突っ込んで亡くなっていたというものが多数ありますhttp://www.google.co.jp/imgres?imgurl=http://blog-imgs-18-origin.fc...

脱水症状を起こしているのだから、本来なら少しずつでも水を飲ませなければいけないのに、当時の日本には「重症者には水を飲ませてはいけない」という迷信があって、本来なら助かるはずの命が数多く失われたのだそうです。この迷信のせいで、なかなか水を飲ませてもらえなかった被ばく者は、やっと水を与えてもらうと緊張がとけて安心し、こと切れていきましたhttp://www.geocities.jp/s20hibaku/5/215_f.html。全身やけどを負って包帯でぐるぐる巻きにされた少女が「水をちょうだい、ジュースジュース‥‥」と叫んでも、容体が悪化するからと水もジュースも飲ませてもらえなかったという記録も残っています。

まことに痛ましい限りで、軽々しく回答するようなことでもないかも知れませんね。

広島の原爆は上空700m付近で核分裂を起こしました。この時の原爆内部の温度は250万度。100万分の15秒後には、...

「被爆者 水を飲むと」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2012/10/1101:30:47

火傷により体液が外部に出る為、脱水症状になってるから水を欲しがります。
そして、水を飲む事により緊張の糸が切れ亡くなると聞いた事があります。
水が体内で悪さをしてる訳では無いようですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる