ここから本文です

ワイン(BARBARESCO)に詳しい方、お知恵をお貸しください。

muz********さん

2012/10/1018:01:45

ワイン(BARBARESCO)に詳しい方、お知恵をお貸しください。

当方、ワインについては無知です。
分りやすく教えて頂けると助かります。


結婚の記念に主人に、主人の好きなワイン(BARBARESCO)を贈りたいと思っています。

今までに何度か主人の口から名前は聞いていたのですが、詳しくない私には??でした。

また、近場で取り扱っているお店が少なく出会う機会がないそうなので、
見つけてサプライズプレゼントにしたいと思っていました。


そんな訳で主人に根掘り葉掘り聞く訳にもいかず困っていたところ、
先日たまたま食事をしたイタリアンのお店のディスプレイにそのボトルがあり、
こっそり写真を撮る事が出来ました。

主人は飲めた訳でもないのに、出会えた事に非常に喜んでいました。


(写真の物)
BARBARESCO・・・これが名称?
PAJE・・・生産畑?
RISERVA・・・アルコール度数・熟成期間が規定を超えた物の意
2000・・・生産年

解釈他、間違っていたら指摘いただけると嬉しいです。


ネットで検索した結果、同じ名前でも様々な種類がある事が分ったのですが、、、
その分、何を選んだら良いのか分らなくなりました(泣)


今まで主人から聞いたワインの好みは、

*高級な物でなくて良い。
(好みに合えば千円位の物でも喜んでくれる人です)
*イタリアの田舎で普通に飲まれるようなワインが好き。
*濃くドロッとしている位が好き。
*ボージョレーなど若いワインにはあまり興味なし。


私としては上記の希望に近い物と
結婚記念として2012年物をそろえたいと思っています。

予算は両方で2万位まで。
全く検討が付かない為、一応の金額です。

無知も無知、2012年物がいつから購入可能かも知りません。


とにかく、主人に喜んでもらいたい一心でのチャレンジの為、
そのものズバリのお薦め情報や
これらをそろえる事の出来るHPやお店を御存知の方がいらっしゃいましたら
どうぞ宜しくお願いします。

BARBARESCO,バルバレスコ,ワイン,何度か主人,ボジョレー,RISERVA・アルコール度数,アマローネ

閲覧数:
433
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ebi********さん

編集あり2012/10/1023:06:24

写真のワインはプロドゥットーリ・クリュ・バルバレスコというバルバレスコ協同組合(プロドゥットーリ デル バルバレスコ)のワインです。写真と同じものが中に入った6本セットが見つかりました。
こちらをどうぞ。

http://www.wine-echigoya.com/SHOP/cruset.html

バルバレスコという名前だけではかなりピンからキリまで数多くあります。
お写真のものはリゼルヴァと呼ばれる上質なものです。
またこちらのものは最近イタリアンで見つけたということですから、ご主人が覚えておいでだと思いますし、品質的にも申し分ないようです。
しかも9つあるクリュ(畑)内の更に評判の良い6つのクリュです。
予算は7000円ほどオーバーしますが、バルバレスコ三昧ができます。
そして木箱ですのでプレゼントには最適です。
かなり大奮発ですが記憶に残るプレゼントになることは間違いないでしょう。
とここまで書いたのですが、申し訳ない。
完売していました・・・

気を取り直して再度検索。
ご質問者様の写真の(Paje)パイエという畑のものです。

http://item.rakuten.co.jp/umemura/11-12250412007637/

他の畑のものもあります。
他のショップでは平均1本6000円弱で販売されています。
やはりここのショップのワインがお買得のようです。

http://item.rakuten.co.jp/umemura/c/0000001867/

その他のショップにもこちらがあります。

http://www.eswine.jp/product/seibun/sei_693548.html

プロドゥットーリ・デル・バルバレスコ・リゼルヴァ(リゼルバ)で検索すると出てくるでしょう。
ポーラとモンテスファーノいう畑が一般的には評判が良いようです。
よいプレゼントになりますように。

追記:

ついでにバルバレスコ以外におそらくアマローネというワインはご主人のお口にドンピシャだと思います。
マァジのアマローネもお薦めです。
リーズナブルなところで、アマローネと同じ製法のカナヤ・ヴィラ・アンナベルタというワインはめちゃ美味いです。

http://item.rakuten.co.jp/eswine/x071380h/

質問した人からのコメント

2012/10/11 12:58:27

降参 具体的なショップを教えてくださいましたebichanceさんをベストアンサーとさせて頂きました。
でも、どのコメントもとても参考になります。
こだわろうと思うとワインは難しいですね。
頑張って喜んでもらえる物を探したいと思います。
皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

too********さん

2012/10/1018:44:54

バルバレスコですか・・・ご主人はいい趣味をしていらっしゃる。
「王のワインであり、ワインの王である」それがバルバレスコです。

予算2万円との事ですが、イタリアワインはフランスワインに比べて値段は低めなので2万円ならそこそこのモノが購入可能です。
さて2012年物ですが・・・残念ながら2012年物が市場に出てくるのは早くて2016年くらいでしょう・・・。
まぁバルバレスコはいわゆるフルボディー・・・つまり濃いワイン(厳密にはちょっと違いますが)ですし、イタリアワインはフランスワインのようにさほどヴィンテージ(樽に仕込んだ年)を気にする事はないです・・・実はイタリアはフランスよりワイン造りに適した気候なんですよ・・・なので、産地とかあまり関係なく良い物がそろっています・・・ただし、中には目玉が飛び出るような金額の物もありますが、これは全くの別格・・・と思ってください。

蛇足ですが・・・イタリアには「ワインの女王」「イタリアの至宝」と呼ばれる“ガッティナーラ”と言う銘のワインもあります。
あまり参考にはなってないと思いますが・・・あとはショップのワインアドバイザー(きちんとしたショップに行けばいます)に相談するのも一つの手ですね。

は~・・・ご主人が羨ましい・・・良いお誕生日を。

obe********さん

編集あり2012/10/1021:22:43

どちらに、お住まいでしょうか。
百貨店やワイン専門店に行けば、バルバレスコは容易に見つかると思います。
イタリア北部、トリノとジェノヴァのちょうど真ん中辺りに有る、アルバと言う町の北東に位置する場所にバルバレスコは有ります。
アルバは、超高級白トリュフの産地としても有名です。

イタリアのワイン法上、最も規制が厳いDOCGと言う最上級のランクのワインでは有ります。
とは言う物の、ワインの生産者のよって品質は様々です。
バルバレスコは、通常は熟成が必要なっワインで、葡萄の収穫年から10年以上は熟成させたいワインです。
ですから、安い物は少ないです。
数千円から数万円と言う所ですが、これも生産者によって値段が大きく変わります。
リゼルヴァの表示のある物は、4年の熟成期間が義務付けられています。
通常のバルバレスコは、2年です。

バルバレスコは、有名なワインですから、ネットでも直ぐに見つかると思いますが、百貨店やワイン専門店で、ソムリエやワインアドバイザーの意見をお聞きになってかわれたら良いと思います。

予算二万円なら美味しいバルバレスコが手に入ると思います。

バルバレスコの兄貴分に、バローロと言う高級ワインが有ります。
こちらは、更に長期の熟成期間が必要です。
生産地域も近く、葡萄品種もネッビオーロ種単一で造られるワインです。


ご質問の内容を見落としていましたので、追加します。

2012年産のバルバレスコが市場に出るのは、2014年の秋以降です。
リゼルヴァなら2016年です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる