ここから本文です

ズバリ、旧日本陸軍と旧日本海軍はどちらが優秀だったのでしょう?

mab********さん

2012/10/1021:00:15

ズバリ、旧日本陸軍と旧日本海軍はどちらが優秀だったのでしょう?

軍事において「どっちが強い」とか「どっちが優秀」とかの質問はタブーなのだと思いますが・・・お願いします。

補足みなさん、ありがとうございました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2012/10/1210:15:01

圧倒的に海軍です。史上最強の軍事超大国アメリカに売らなくていいケンカを売って徹底的に叩きのめされたのは海軍、陸軍どちらもですが、「戦争」は国力の圧倒的に劣っていた日本が惨敗したのは当然でした。しかし個々の「戦闘」になるとちょっと違いますね。

陸軍は緒戦では準備の出来ていなかったフィリピンの米比混成軍やマレー半島・シンガポールの英国植民地軍に勝ちましたが、アメリカの正規軍と最初に激突したのがガダルカナル。無惨な敗戦でその後すべての戦闘に全滅で負けています。

その点、海軍は真珠湾攻撃は奇襲だったといえ完勝。マレー沖海戦では英海軍の戦艦二隻を沈めてこちらの損害は三機という圧勝、インド洋海戦でも英海軍を圧倒、珊瑚海海戦で互角以上の勝利。ミッドウェーでは油断が元で完敗しましたがその後のソロモン海域での軍艦同士の海戦では互角の戦いでいいところを見せています。ラバウル航空隊も大健闘(陸軍航空隊は太平洋では役に立たなかった)、南太平洋海戦は日本の勝ち、、、マリアナ沖海戦でボロ負けして以降はもう日本の息が続かなくなり、こうなると国力の問題でした。

陸軍航空隊は本土上空防衛が本職だといって太平洋各地では飛行機の出し惜しみをし、そのくせ乏しい航空機用資材は半分あるいはそれ以上を獲得。海軍を怒らせましたが、その本土上空の防衛では米軍のB-29、P-51、艦載機に手も足も出なかった。海軍も余り威張れませんが、機材も優秀な搭乗員も太平洋正面の戦いで圧倒的な米軍機相手に激戦、苦戦で大消耗していたので仕方がありませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hef********さん

2012/10/1021:46:44

強いて言うなら日本海軍でしょうね。

陸軍は対露戦を想定しており、ヒトラーが独ソ不可侵条約を破ってソ連領に攻め込んだ際、何も軍事行動を起こさず極東のソ連精鋭部隊をドイツ軍と戦わせるという失敗をしています。

ただ、海軍もハワイ奇襲作戦の折は徹底的な攻撃を行わなかったり、ドイツアフリカ軍団の支援の為、英輸送船団を攻撃しなかったりと失敗をしています。

どちらも戦術面では優れた能力と兵士を備えていましたが、大局的な視点が欠けてました。また年功序列などにとらわれて優秀な将官をボスにしなかったりと、戦争という現実感覚がやや抜けていました。また、作戦遂行能力が無いと分かっていても外交を放棄させるにいたった両軍部の首脳もまた落ち目があるとも思います。

そんな中でなぜ日本海軍のほうが優秀かといいますと、それは「世界一」があったからであります。陸軍は他国に比べやや古い装備、戦術ですが、海軍のほうはいち早く航空戦力に目をつけつつ、世界最長の砲戦距離を持つ戦艦を建造し、空母の集中運用という「前例」の無いことを「実践」しました。その証拠として、開国から100年経たない無資源、領土難の不況国家の割には海軍力として世界三大海軍の一つに数えられています。

ryu********さん

2012/10/1021:22:30

大日本帝国陸海軍は、敗戦してしまったのでどちらも優秀ではないと思います。しいて言うなら海軍は前半は早期講話を考慮しながら開戦望んだので、なんの策もないまま開戦に突入した陸軍よりはマシだと思います。ただどちらも優秀な人物はいました。海軍は、山本五十六や伊藤整一、米内光政など。陸軍は、石原莞爾や大場栄大尉など。一度、ジパングという漫画をご覧になっては?勉強になります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる