ここから本文です

我慢しきれなくなってしまい旦那に怒ってしまいました。我慢する方法教えてくださ...

kuma81245さん

2012/10/1021:07:13

我慢しきれなくなってしまい旦那に怒ってしまいました。我慢する方法教えてください。

旦那の実家で暮らしているのですが、長年レンタルしている浄水器の支払いが9年間滞っているのがわかりました。

浄水器は現在使用しておらず、家のどこかの納戸にしまってあるのではないかという話でした。
その他にも支払いが滞っているものがあり、私は滞納や無駄な支払いがとても嫌なので、
浄水器の会社に連絡を取り、レンタルしている機器を返却、滞納分は今後分割で支払っていくことを約束して契約を解除しました。
旦那にもその旨を話し、了解を得ました。(滞納料金は9万円ちかくありましたが、私が払います)

しかし納戸のどこにあるのか私では探し出せても持ち出すことが難しいため、旦那に納戸からの搬出をお願いしました。

しかし引き取り前日になっても一向に動く気配が無いため、ちゃんと協力してほしいと伝えたところ
「そんな話いつしたっけ?」
「全然覚えてない」
「何か違うことしている時に話をしたんじゃないのか」
と頼まれた記憶が無いと言います。

そして「話は聞いているけど、仕事もあるから細かいスケジュールは覚えていないよ」と。
(最後にお願いしたのは今朝ですが、それも覚えていないそうです)

忘れていたのなら仕方ないとは、何とか思えるのですが
忘れたとか記憶にないとか開き直っている態度に頭が来てしまい
「忘れていた、ごめん」と謝ったりはできないのか!とキレてしまいました。

旦那は「ごめん」と言いましたが私の中ではここまで言ったあとの謝罪ではもう遅く、
「もうどうだっていい」と拒絶してしまいました。
旦那はその後、浄水器を搬出しに行きました。

今回の件、自分が悪かったとは思いません。
でも、もっと自分が大人にならなきゃいけないとも思います。

夫への不満を我慢する心構えを教えてください。

閲覧数:
459
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/10/1021:38:55

我慢ですか?夫婦は、お互いが悪いと捉えなければ成り立ちませんよね。大人になるとかならないとかよりも
ご夫婦=結婚していますよね。
家庭では、ご主人のカバーは、奥様。奥様のカバーは旦那。それで良しも悪くも通ります。
ただ、そこに他人がはいると家庭のルールだけでは通用しない事は多くあります。
浄水器の件では、特にレンタル料の滞納な訳ですからね。
我慢は、長くは持ちません。カバーし合うと思えば同じ内容でもなんとかなるものです。
結婚した以上は、その責任を果たす使命や役割を与えられて約束(誓った)事ですよね。
例えば、性格の不一致と理由も・・・こんなはずではなかったとか・・この先は沢山の事が起きますよね。
そんな時に我慢・我慢は自分を苦しめます。カバーしていると思えばいいのではないですか。
できない事をフォローしてあげるとか・・・。逆に多かれ少なかれ貴方側も立場が逆の場合もあるはずです。
子供ができたら、フォローが増えます。歳を重ねたら、旦那様の親のフォローも増えるはずですよね。
我慢とは、絶対的に貴方が悪いと全否定となります。
その繰り返しであれば、貴方が逆の立場になった時は・・旦那様はそれ以上の仕返しなんて事も。
あの時お前はこうしただろう!そういう事は覚えています。
こうしてくれたという感謝の事は、案外積み重ねないと当たり前になってしまう事ですが・・。
それが、長い事経てば普通は解るものです。
考え方を変えてみてはいかがでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/10/1023:19:49

そりゃ腹が立ちますね。

私だったら夫を殴ってるかもしれないです^^;。

でもそんなふうにされて、怒らない・我慢する必要ってありますか?
怒った自分に自己嫌悪するのもわかりますが、なんでもかんでもに怒っているわけではないのだから、必要な時は怒ったりしていいんじゃないかって思います。

そうでないと心が病気になりますよ。
我慢するのもほどほどにしないと身体によくないです。

今回のあなたの行動は間違ってないので我慢する必要はありません。
答えになってなくてすみません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。