ここから本文です

今日の相棒スペシャルでは、絶対音感で銃声を聞き分けていましたが、あの2つの音...

mar********さん

2012/10/1023:28:12

今日の相棒スペシャルでは、絶対音感で銃声を聞き分けていましたが、あの2つの音は本当に違う音だったのですか?G#とF#といっていたはずですが、本当に一度も違ったのですか?回答よろしくお願いします

閲覧数:
455
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

way********さん

2012/10/1100:40:36

最初に聞こえたときには、銃声の違いには気づきませんでした。
で、その次のシーンで再現されたときには、確かに銃声の高さは違って聞こえましたが
それが G# F# だったのか。後の音の方が低かったように聞こえたのですが。

2つの銃声が違う銃によるものであって、音の高低の順番を問題にするのであれば、
音の高さを特定せずとも 高低 なのか 低高 なのかの順番を聞き分ければよいはずで、
絶対音感は必要ないですね。
絶対音感に関する誤解を助長しそうなシーンでした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2012/10/1101:12:25

私見そびれちゃったんですよ。しかも録画もしてないし><
G#ソF#ファ それぞれ和音なので結構複雑な音です。

銃声を音で聞き分けるのは簡単だと思いますが、ドラマかな?と思うのが、和音が複雑なG#F#に限定したところでしょうか?音って記号に表せない音もたくさんあるのに、どうでしょうか?実際に聞かれた方。

あらかじめ作った音を流したのなら考えられますが、通常銃声の分散した和音をあのスピードで自然にはG#F#は中々出せないと思います。

銃声は確かにGに近いと思います。しかし打つ角度によっても距離によっても音は微妙にずれるはずです。放った瞬間の音であれば放った位置と聞き取った方の位置(距離)によっても変わってきます。ドラマで音が違うので位置が違うと言う推理をしたのなら展開としては面白いし間違っていないと思います。。ドラマでの音の限定はそんな細かいウンチクを言うとごちゃごちゃするので、もしかしたらあらかじめその音を作った可能性はあるかなぁと思います。

なので本当であれば複雑なG#F#って言うのは奇跡だと思います。
そして、そこまで違う音なら絶対音感や、耳コピーできる方なら聞き分けるのは簡単です。

何より見てないので作った音なのか、ドラマの為に少し適当な感じで流したのかはわかりません(TT)

ilo********さん

2012/10/1104:14:02

「ちょっとピアノを…」が実はとんでもない天才児だったとか?

子供の時、ちょっとピアノ…で絶対音感なら世の中ほとんど絶対音感になっちゃう…少し安易すぎる
まっ、借金苦が台詞一言の説明で済むギャンブルか保証人の二択と同じレベルかも知れませんが

bak********さん

2012/10/1114:17:23

難しいと思いますよ。
私もドラマ自体は見ていませんが、どんな銃なのか?
例えば拳銃・ライフル・自動・回転式・口径の大きい小さい、程度は
分かるかも知れませんが、発射された弾の弾頭や形状、
弾薬メーカーに寄って配合されている火薬等に寄っても
音は変わると思いますよ。
但し、極一部の銃器は発射されたときの火薬や弾頭に依って
生じる音の他に銃自体の独特な作動音を発する物もありますけど。