ここから本文です

LECの公認会計士講座は、TACや大原のものと比べると劣るのでしょうか? 短答式に...

アバター

ID非公開さん

2012/10/1102:53:21

LECの公認会計士講座は、TACや大原のものと比べると劣るのでしょうか?
短答式に特化したカリキュラムは非常に魅力的に感じましたが・・・

閲覧数:
3,472
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2012/10/1107:20:12

LECは会計学が群を抜いて強いです。
簿記、財務諸表論、管理会計の先生は受験界でも有名で
他校からも受講生が来るほどのレベルで確かに分かりやすいです。
私は大手という理由でTACを利用していたのですが、TACは逆に会計学が弱くて…。
TACは解法の丸暗記を強いられるんですね。
答練の問題とかも小難しいだけであんまり真に迫っている問題は少なく、解説時間も短いし。

LECは正反対で網羅性も抜群、解説の時間も凄まじく長くて密度があります。
なんでこうなるのか?という理由を必ず説明してくれるので驚くほどためになりました。
個人的にはLECがオススメです。受講料も安いし。

ただ、監査論や企業法はイマイチです。
これに関してはTACの方がいいですね。
TACにはこちらの方で有名な先生がいますし…。
LECはこの科目については弱いですね。

租税や、経営は普通です。
租税法はLECにいい先生が去年までいたのですが、辞めてしまわれたので…。
去年だったら租税はLEC一押しだったのですが。
租税に関しては大原のものも使いやすかったです。
TACは計算はいいのですが、理論がこれまた微妙で…。

経営はTACだとボリュームが少ないんですよね。
内容に関しては問題ないのですが、問題集がもうちょっと厚みのあるのが欲しかったです。
大原の経営はダメでしたが、問題集が優秀で使えました(笑)

やはりどこも一長一短ですね。
ただ、会計学は重要科目なのでそこ重視でもいいと思いますよ。
数年前のLEC受講生の会計学1位の人のインタビューがあるのでURLを載せておきます。
http://www.lec-jp.com/kaikeishi/juken/sp_kaikei1/

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公認会計士 の求人情報(15,332件)

会計士・税理士(プレイングマネージャー) グローバル・...
  • グローバル・ソリューションズ・コンサルティング株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,000万円
  • 東京都港区虎ノ門
en ミドルの転職
【【大阪】財務報告アドバイザリー 】
  • PwCあらた有限責任監査法人
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 大阪府大阪市北区
IT転職ナビ
公認会計士/会計コンサルタント
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収800万円〜1,200万円
  • 東京都中央区・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
経営管理スタッフ/会計士の集合知能(CI)を活用したコン...
  • ブリッジコンサルティンググループ株式会社
  • 正社員
  • 年収800万円〜
  • 東京都千代田区日比谷公園
doda
税理士・会計士(※副所長候補) その他(コンサルタント)...
  • 田山公認会計士事務所
  • 正社員
  • 年収350万円〜770万円
  • 東京都
マイナビエージェント
コンサルタント(税理士・公認会計士)
  • 税理士法人 令和会計社
  • 正社員
  • 年収800万円〜1,200万円
  • 東京都中央区日本橋
パソナキャリア
コンサルティング会社での事業継承アドバイザー
  • クレジオ・パートナーズ株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 広島県広島市中区
キャプラ転職エージェント
《北松本駅》会計事務スタッフ【未経験OK 土日休み 56年目...
  • 税理士法人未来経営 税理士法人未来経営
  • 正社員
  • 月給19万円〜
  • 長野県松本市
転職ナビ
経理事務・データ入力・会計ソフトへの入力
  • 山岡公認会計士・税理士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,300円
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(1)
はたらくぞドットコム
ペイロール・ブックキーピング(シニアスタッフ~マネージ...
  • EY税理士法人
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都
マイナビ会計士

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2012/10/1106:11:01

私の周りでLECに通っていた人が少ないのは確かですが劣るという話は聞いたことがありません。ご自身が魅力を感じているのであればあまり問題はないと思います。

<以下余談です>
受験生の頃はTACや大原の方が安心ではないかと思っていましたが、合格してみるとどこの予備校でもそれなりに高い水準ですのであまりかわらないのではないかと思うようになりました。

合格できるかどうかはやる気次第です。公認会計士試験は授業を聞くだけでは合格できず、むしろ質の高い自習時間をどれくらい確保できるかどうかが重要だと思います。

論文式試験まで見据えた授業を聞きつつ、試験前には短答式に特化する方法もあれば、最初の1年は短答式に特化する方法もあります。どちらも道順の違いがありますが人によってどちらの方が勉強しやすいかは異なります。

周りの人に聞くとTACや大原にしていたほうがいいとアドバイスされることが多いと思います。特にこだわり等がなければそのアドバイスに従った方がいいかもしれませんが、LECの講座に魅力を感じており納得しているのであればLECの方がいいと思います。

できればLECに出向いてなぜ短答式特化がいいのか聞いてみたほうがいいと思います(もう説明を聞かれているのかもしれませんが)。質問者さんが学生なのか、社会人なのか、学生だとしたら試験勉強にどれくらい時間を割けるのかどうか状況は人それぞれですのでそれもLECの担当者に話をしてみるといいと思います。担当者も営業ですので話は半分程度に聞くことも必要ですが。

私は大原・LEC・TAC・クレアール等自宅周辺の予備校の体験受講や説明会は全て聞いて自分で納得出来た予備校を選びました。

ぜひ頑張ってください。