ここから本文です

学校に行く意味 勉強する意味 生きる意味がわかりません あと今の状態をもとに戻...

kma********さん

2012/10/1109:12:29

学校に行く意味 勉強する意味 生きる意味がわかりません
あと今の状態をもとに戻したいです

僕は進学校と言われている高校にかよっています

僕の兄その学校を卒業し早稲田大学に行っています
すごいと思います。

しかし僕はあまりそれをよく思っていません
なぜなら幼い頃から親がその兄を基準にしそれ以上の良いこと以外にあまりかんしんがないのです
本当に嫌です

二学期に入ってから兄とくらべられるのが異様に嫌になり少し休みはじめました
休んでいるうちにいろんなことを考えてしまい 生きる意味 学校に行く意味 勉強する意味がわからなくなり、さらに休む日が少なくなりました。あと周りの友だちが何か言っているのじゃないかと恐くなりはじめました。

僕は常に明るく大声で笑うムードメーカーでした
そう振る舞っていました。親にも友だちにも

今でも学校に行ったときは明るく大声で笑っていますが内心こわいです。
決して何かされたとかじゃありません メンタルも人一倍に強かったのになんでこうなるのだろうか

何をどうすればいいか教えて下さい
助けてください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dom********さん

2012/10/1109:26:57

学校に行く意味 勉強する意味は,将来楽をするため,若しくは職業選択の幅を広げるためです。
生きる意味は,千差万別です。私は未知の(主に楽しい)ことを経験するためです。全てが既知になるなど短い人生の時間では到底ありえず,だからこそ常に探求するのです。それが,私にとっての生きる意味です。

どうすればいいか?とのことですが,あなたの性格や現状など,第三者目線で見ることはできないので,ここではあなたに合った的確なアドバイスなど出来ないと思います。悩みも中々に根深いものの様ですし…

一番確実なのは病院(精神科)や学校にカウンセラーがいるなら相談することです。電話での相談窓口もありますが,やはり直接話したほうが良いです。話を聞いてもらうだけでも,心が軽くなりますよ。騙されたと思って,行ってみると良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2012/10/1621:46:07

学校に、カウンセラーの人はいますか?いれば、その人にすべてぶちまけて下さい。あなたの場合、あなたを理解してくれる大人が必要です。

mi_********さん

2012/10/1621:24:34

色んなことを考える時期なのですから仕方ないと思いますよ。

大人になって一人で生活できるようになれば、親に縛られる必要は無いと思います。
それが「親離れ」だと思います。
親と考え方が違うのは、いくら親子でも別人なのだから考えが違って当然だと思います。

「一人で生きていくにはどうするのか?」となった時に、やはり「大学に行って会社に就職して・・・」というのが真っ先にう思い浮かぶと思います。
そすると、「大学に入るには何をすればいいのか?」となれば「高校を卒業して勉強をする」・・・「高校を卒業するには?」となれば「出席日数と成績を・・・」と逆算していけば答えは出ると思います。

勿論、世の中には色んな仕事があります。会社員でなくても、技術職でも農業とか漁業とか色々あります。それを選ぶのは自由だと思います。
「これをやってみたい」という方法もあれば「消去法」もあると思います。
一人で生きていくにはお金が必要で、それには働かなくてはなりません。

「生きていく意味」は人それぞれ考え方は違うと思います。でも、それをゆっくり考えるのは大学時代のように時間がたっぷりある時にじっくり考えれば良いと想います。考えて直ぐに答えが出るようなものでもないと思います。
教養科目で「哲学」とかあると思いますので、そういう授業を受けてみるのも良いと想います。

laz********さん

2012/10/1611:09:40

kmason0920さん

はじめまして。
娘2人の不登校を経験しております。
kmason0920さんが、学校に行き辛く感じるのはご家庭の問題
(親御さんのお兄様を基準とした考え)に起因するものだと思います。

これまで、ずっとkmason0920さんは、良い子であろうといつも頑張ってきたのですね。
もう頑張れないと、心も体も叫んでいるのです。

ここは、ゆっくり休みパワーを充電する必要があります。
そして、親御さんに変わって頂かなくてはなりません。
そうしないと、充電できないし、仮に充電できたとしてもすぐに電池切れになってしまうからです。
家庭は、子供やそこに住む人にとって元気をくれる場所なんです。
その大切な場所が、子供のパワーを消耗させる場所になってしまっているのです。

kmason0920さんは、その環境で長年お暮らしになっていたのですから、影響がでても当然かと思います。
此方を解決するには、親御さんが考えを改めれば解決することですが、早々に変われる訳もなく。

難しいところです。

第三者の手を借りなければ、中々変われないでしょう。借りても、変われないかも知れません。

不登校を対象としているカウンセリングの先生がいらっしゃれば宜しいのですが。
親御さんに家族カウンセリングを受けていただき考え方を直していく必要があるかと思います。

宮城県の近くでしたら、ご紹介できる先生がいらっしゃるのですが。
このままですと、学校には行かれなくなってしまう事も考えられます。

まず、親御さんに、本音をぶつけてみてはいかがですか。
泣き叫んでも良いです。大声で叫んでも良いです。
もう良い子いる必要はありません。

※今まで、お母様に『うるさい、クソババア』っていった事、叫んだ事はございますか?

これが、言える様になったら一人前なんだそうですよ!
もっと本音で言いたい事言って良いじゃないですか。
親御さんが泣こうと、喚こうと大人なんだから、放置です。

※自分の好きな事、やりたかったのに我慢していた事、たくさん満足するまでやってみて下さい。

自分の人生、自分で考えて生きれば良いのです。
親御さんの人生じゃないんです。

応援しています!頑張れ!

edu********さん

2012/10/1411:36:51

思春期なのですよ。他人との比較ではなく、自分をひとりの人間として認められたいし、わたしはほかの誰でもなく、自分は自分なんだと認識していく時期です。

自分は自分であろうとし、親からも自立しようとする時期だからです。

他者からの評価を必要以上に気にしたり、比べられるのも嫌で、自分はなんだろうか、何をしたいのか、思い悩むものです。

あなたは、思春期のなかにいる証です。

こればかりはどうしようもなく、自分と向き合い、煩悶・苦悶しながら、時間とともに解決されます。自分をあるがままに受けとめられるようになれば、いつしか終わるのです。

他人(親)の評価が気になり、その評価と同じではいられない、同じでいたくない自分のありように悩んでいるのですが、結果的にいえば、兄と違う状態になったとしても、さして、親とあなたの関係は変わらないものですから、安心してください。

わたしが京大、次男が早稲田だったころ、三男にも過度の期待をかけられ、それを劣等感コンプレックスで、つらいと泣き叫んだことを思いだしました。三男がどこであっても、いま何の仕事をしていても、家族はそれはそれでよく、受けいれていますよ。

思春期特有の悩みです。時間とあなたの成長とも に解決されます。

och********さん

2012/10/1122:10:10

兄と比較されたからといって
学校を休む理由にはならない。

貴方は唯の怠惰。
兄を理由に学校から逃げてる
だけ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる