ここから本文です

鳩の子育てについて質問です。 先日鳩のつがいが来てせっせとベランダのすぐ横の...

kir********さん

2012/10/1110:08:55

鳩の子育てについて質問です。
先日鳩のつがいが来てせっせとベランダのすぐ横の木にせっせと巣を作っていました。卵も二個無事かえったようで交代で育てていました。

今日は卵からかえって5日目で、いつものように8時30分ごろ交代し、親が二羽のヒナに餌を口移しであ与えていました。しかしそれを最後に1時間後は親鳥とヒナ両方ともいなくなってしまったのです。
私がチラッと見た感じではヒナはまだ目が見えるか見えないかで小さく、とても自力ではどこかに行けないと思います。親鳥がくわえて連れていくってことはあるのでしょうか?
木の下も調べましたが落ちている様子はありません。

家ではベランダで毎日洗濯物を干します。鳩が来てからはあまり近くには干さないよう気を付けています。
でもやはりチラチラ見られたのが不安になって逃げてしまったのでしょうか?
ヒナの成長を楽しみにしていたのでとても残念で悲しいです。

どなたか鳩の生態に詳しいかた教えてください。

補足早速回答頂きまして有難うございます。すいません、補足ですがキジバトなんです。ベランダのすぐ横のかなり大きな木(ムクの木ですが)に夫婦仲良く巣を作りました。珍しいのでしょうか?なんとなく1・5メートルくらい離れたところからちらちらと見ていました。驚かせたのでしょうか?でも二羽の孵ったばかりのヒナごと跡形もなくいなくなったのが不思議で・・・

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

編集あり2012/10/1123:33:59

孵って五日ですか・・筆毛がではじめたまるはだかのチビ助ですね。雛は蛇かカラス、なにか天敵にもってかれたかもしれませんね。
雛をとられたとしたら、そこは危険な場所ですから親はもう帰ってきません。

落ちたにしても、巣が壊れていないなら2羽同時というのも不思議ですし、育雛中に雛を連れて巣を捨てることもありえません。

ベランダに巣を作ったということはドバトでしょうから、ちょっとくらい覗いても平気で子育てすることが多いですよ。キジバトだったら逃げるでしょうが、キジバトはまずベランダに巣を作りません。

鳩の雛の成長は早く、インコよりも体が大きい分あっという間に数倍になって見ていて面白いのですが・・残念ですね。

補足拝見しました。
てっきりベランダの軒に巣を作ったのかと思いましたが、木だったのですね、失礼しました。
キジバトはなかなか人馴れしないので珍しいと思いますよ。文献というか、サイトによっては街中でもよく見かける、なんて書いてありますが、都市部にはいない野鳥です。公園で餌をあげていてもキジバトは寄ってこないかと思います。

キジバトに限らず、ドバトや飼われているレース鳩でも育雛中はこちらの行動ひとつひとつを警戒していますが、自分で決めて巣作りしたわけですから脅かす様なことをしていなければ巣を放棄はしないかと思います。

しかし、やっぱり跡形もなく消えたとなると捕食されたか、襲われて巣から落ちたかで、無事ではないと思います。
カラスなんかは子猫くらい掴んで持ち上げる力がありますが、鳩には雛を持ち上げるほどの力はありません。あったとしても、たとえカラスでも雛を連れて巣を移動は考えづらいです。
巣が危険だと判断したら雛を放棄します。

質問した人からのコメント

2012/10/17 01:03:05

詳しく説明していただいて有難うございました。暑い日も台風の日も負けずに卵を抱いていた鳩さんが急に居なくなってしまってとてもショックでしたが自然の厳しさを知りました。いつかまた子育てが見れるよう願い今回は諦めることにします。本当に有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ken********さん

2012/10/1110:12:13

柱時計の中にもいませんか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる