ここから本文です

アコースティックギターの購入について 楽器に詳しい方お願いします。 私は1ヶ...

par********さん

2012/10/1114:34:45

アコースティックギターの購入について

楽器に詳しい方お願いします。
私は1ヶ月後に結婚式を控えていて、披露宴で新婦へのサプライズとしてギターの弾き語りをしようと思っています。

曲は福山雅治さんの「家族になろうよ」です。

全くギター経験がなかった私は、半年前に通販で16000円ほどの初心者セットを購入しました。
ギターの他に教本や電子チューナー、音叉やスタンドその他諸々がついているやつです。

コツコツ練習したおかげで、なんとか形にはなってきたんですが、
先日、たまたま福山さんがテレビで弾き語りをしているのを聴いて、やっぱりプロは違うなぁと思っていました。(当たり前ですが)

そこで気になったのがギターの鳴りです。
腕前はもちろん月とスッポンなのですが、ギターそのものの音がだいぶ違うなと思いました。
私の安物ギターは、なんか音が固いというか、鋭いというか、耳にキンキンくる感じです。
福山さんが弾いていた、おそらく高級品と思われるギターは音に深みがあり、優しくやわらかい音でした。

福山さんが使っているほどのギターは自分には不相応ですが、
せめて本番ではもう少しマシなギターを使おうかと思うようになりました。

そこでお聞きしたいのですが、
単体で2~3万円くらいのギターでも、それなりに良いものはあるでしょうか?
あまり予算がないため、それ以上かけられないのですが、弾きやすくて音が良いものがあれば買い換えようかと思っています。

オークションなどで中古の購入も考えていますが、中古はリスクが大きいでしょうか?

楽器に詳しい方よろしくお願いします。

補足私の結婚式ですので失敗しても誰も責めはしないでしょうが、新婦に恥をかかせないよう頑張ります。
一応ひんしゅくを買わない程度までには練習していますが、本番一発勝負でどこまで出せるかですね。

今色々見ていたところ、YAMAHA FG730Sというギターが3万円台で買えるようですが、
有名なメーカーだしいいかなと思っています。
使ったことがある方いらっしゃいましたらご意見お聞かせください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2012/10/1116:41:05

こんにちは、parakiss1_2_3_4_5さん。

まずはご結婚おめでとうございます。
末永きご多幸を心からお祈り申し上げます。

さて、ギターのことですが、既出のお答えにもありますように、“それなりの音”を望むには少々ご予算が心もとないのは確かです。
でも、“いくら以上ならOK”みたいな基準はありません。 なぜならアコースティックギターは弾き手の技量によってサウンドが大きく変わる楽器だからです。

私の率直な意見を申し上げます。

ご結婚披露宴用に新調したギターをお使いになるのも良き想い出だと思いますし、もちろんご新婦様へのサプライズとして素晴らしい演出だと思います。

ご予算が3万円なら3万円で良いです。
ただ一つ、この条件だけお心留め下さい。

【弾き易いこと】。

大勢の人の前で演奏するのは、経験を積んだ者でも緊張するものです。
ましてや、まだご初心者、しかも結婚披露宴と言う一生に一度の大舞台、さらにはご新郎ご本人殿、ご新婦へのサプライズ・・・・・・・ もう、サウンドが良いとか悪いとか言ってる場合じゃないんです。
parakiss1_2_3_4_5さんご自身が弾き易いと感じられること。 これ以上の条件はありません。 私が弾き易くてもparakiss1_2_3_4_5さんが弾き易いとお感じにならなかったら意味がないので候補は敢えて申し上げません。

とにかく、【コードを押さえ易い(とお感じになる)ギター】をショップで見つけて下さい。
3万円予定だったけど、39,800円で弾き易いギターがあったら迷わず9,800円予算オーバーして下さい。
9,800円は“上手く弾けるためのお守り”みたいなものです。

もう一度申し上げます。
【ショップで、弾き易いギターを、ご自分で見つけて下さい】。

それが、parakiss1_2_3_4_5さんがお買いになるべきギターです。

少しでもご参考になりましたら幸いです。

質問した人からのコメント

2012/10/12 06:47:36

たくさんの方々からご回答いただき、ありがとうございます。
昨日、仕事帰りに寄れるギターショップを見つけて相談したところ、こちらの方と同じことを言われました。
結果、3万円程度のギターではそれほど音の違いを感じられなかったため、
今持っているギターの弦高や弦の種類などを調整して弾きやすくしてもらうことになりました。
結婚式後は趣味で弾き、自分の腕がそれなりになった時に見合うギターに買い換えようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kl2********さん

編集あり2012/10/1117:17:49

耳障りなキンキンした音。まさに安いギターの音ですね。
通販で初心者セットを買おうと思うのですがオススメを教えて下さい、と言う質問にココをリンクしたいくらいです。

正直言いますと、16000円のものと2~3万では、ほとんど差はないかと思います。
どう転んでも福山さんのような音は出ません。
ですが、あれ?前のよりは少しいいかも?とか、おお、これは弾きやすいぞって思うくらいの差はあります。
もっと高いギターを持っている人からすれば、やっぱり値段なりだなって思うものなんですが。

YAMAHA FG730S、初心者で予算が3万と言うのであればいちばんにおススメします。

楽器を通販やオークションで買うと言う事は、内見もしないで部屋を借りるようなものです。
これから大黒柱になろうという方がなさる責任ある行動だと思えません。

どこの楽器店でも扱っているであろう人気商品ですので、是非楽器店でお買い求めください。
ギターはモデルだけではなく、個体差もかなりあるので、予算内でもメーカーにとらわれず、モーリスをはじめ何本か弾いてみて下さい。
きっとあなたにフィットするギターがあるはずです。
結婚費用で入用の時にもう1万円と言っても厳しい事は承知してますが、それくらい幅があったほうが選べるギターもかなり増えます。

ご結婚おめでとうございます。素敵な家族をつくってくださいね。

aka********さん

2012/10/1116:19:28

こんにちは

福山雅治さんが「家族になろうよ」のPVで弾いているのは、
マーティンの000-28とゆーギターです。

それをふまえて、わたしのオススメはモーリスです。
モーリスの「F-40」
http://item.rakuten.co.jp/miyajimusic/ka-g-07121208?s-id=sd_browseh...

もしくは[M-40」
http://item.rakuten.co.jp/k-gakki/mor-m-40-nat/

楽器屋さんで実際弾いてみて、お確かめください。
好みのほうでいいですよ。

YAMAHA FG730Sと同価格帯のギターです。
最近のヤマハのこのクラスのギターは
ホント安っぽい印象のものが多いんです。
特に今回は、音に不満があるようですし、
PVのギターとは音の方向性が違うので、
オススメしません。

オークションなどで中古の購入は(特にこの価格帯では)
わたしでもしたいと思いません。
リスクが高いですよ。

bor********さん

2012/10/1116:15:26

アコギでそれなりの音というとどうしても10万以上ということになると思います。
3,4万のを買って満足できないのでは。
ゆっくりお金貯めていいギター買った方がいいと思いますよ。
披露宴での演奏は・・・ちょっとやめた方がいいかも。
2次会とかにすれば。

hid********さん

編集あり2012/10/1115:05:13

>単体で2~3万円くらいのギターでも、それなりに良いものはあるでしょうか?
あるよ。
もちろん2~3万の音しか出ないが16000円のセットよりはマシなんじゃない?
ただしアンプラグドでギターと呼んでいいモノを買うには最低でも6万円必要。
披露3日前に買って、そのときに店で完璧にセッティングしてもらえば、そのときに限り弾き易くはなるだろうね。
1ヵ月後どうなってるかは容易に想像が付くが。

ネットの中古はやめたほうがいいってかネットで購入自体が絶対にやっちゃいけないこと。
音がどうこう言ってるのに、それを確認できない方法を提案するって意味が全く理解できんな。

それよりもたった半年しかやってない奴が他人の結婚式をぶち壊さないかが心配だよ。

w_i********さん

2012/10/1114:45:41

>単体で2~3万円くらいのギターでも、それなりに良いものはあるでしょうか?
あまり予算がないため、それ以上かけられないのですが、弾きやすくて音が良いものがあれば買い換えようかと思っています。

その価格帯ではお持ちのギターと音の良し悪しは変わりません.

>オークションなどで中古の購入も考えていますが、中古はリスクが大きいでしょうか?

中古でも状態が良いものであれば全く問題ありません.
しかし,状態を写真のみで判断するのは不可能だと私は思っています.

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる