ここから本文です

公務員(市役所職員)の彼氏と結婚しても大丈夫かどうか不安です。 公務員の彼氏...

アバター

ID非公開さん

2012/10/1115:15:36

公務員(市役所職員)の彼氏と結婚しても大丈夫かどうか不安です。
公務員の彼氏は民間企業OLの私より給料が低いです。
結婚して子供が二人以上欲しい私は、カレと結婚してもやっていけるでしょうか。

公務員(市役所勤務)の彼氏がいます。お互い29歳でそろそろ結婚を考えていますが、
カレのお給料が民間企業OLの私より低く、このまま結婚してもよいかどうか悩んでいます。
私は子供は二人以上欲しいし、保育園にいけるくらいになるまではちゃんと見てあげたいと考えています。
また、幼少時代父子家庭で育ち、習い事など一切できなかった経験があるので、子供にはやりたいことをやらせてあげたいので、それなりに収入のある方と結婚したいとずっと考えていました。
彼はとても優しく気もあい、一緒にいて楽しいです。が、これからともに歩み自分の人生を預けるのか、と考えると、
正直財政難の市職員の彼の給料でも大丈夫かどうか不安です。
公務員は婚カツで人気があるといいますが、私はそうは思っていないタイプでした。
ただ、好きになった彼がたまたま公務員だったので、最低限きちんと働いている人ならいいや、と思い付き合いました。
結婚の話が具体的に出だしでいまさらながら迷っています。
公務員と結婚を決めた方、不安ではありませんでしたか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2012/10/1115:24:39

保育園は0歳から入れますけど。

幼稚園でしょうか?
質問者様は働く気持ちがないわけではないですよね?

うちの妹(公務員)も、公務員彼氏がおり、給料安いから結婚迷うと言っていましたねー。
正社員で働けるだけましだと思いますよ。
自分の生い立ちを言い訳に相手の給料のことでグダグダ言うのって、なんか嫌だし相手に失礼かも。

公務員が人気があるなら、他の人に譲っちゃえばー??

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2012/10/1116:34:56

今は公務員と言っても先がわからないですもんね。
郵便局や社会保険事務所にいた人は
せっかく公務員になったのに・・・ね。

おまけに公務員は風当たりの強いとこもあるし。
民間からの「俺たちの税金で食わせてもらってるくせに!」なんて台詞は
どこでも聞かされるようです。

知り合いの市役所勤務(役付)の方は
車が大好きだけど、世間の目を気にして高級車には乗れないと言ってます。
「俺たちの税金で贅沢しやがって」と言われちゃいますからね^^;

話しがずれましたが、
定年まで公務員でいれたら、退職金の額はいいと思いますよ。
あと、民間のように「不景気だからボーナス出せません」っていうのはないし。
給料は、まぁ・・・ 基本、必ず出るボーナスで補うということで。。。

kou********さん

2012/10/1115:22:56

給料は低いですが、社会的には安定していて、ボーナスが良いのではなかったでしょうか、また老後も安心して給付が受けられるし銀行の借り入れも金利が少なくて済みます。
生活のことを考えているのなら一般の29歳がどれだけ年収があるか調べてみてはいかがですか、会社は潰れるし休みもなかなか取れない。
お金のことを考えるならやめた方がいいかもね。やりくりしてがんばるという気持ちがないとささえあえないのではないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる