ここから本文です

西南戦争について質問です。

eas********さん

2012/10/1115:42:51

西南戦争について質問です。

西郷は、政府の弾薬庫を襲撃した私学校の生徒を警察に突き出して「おいどんは知りもうさん。こいつらが勝手にやったことですから、ご自由にこいつらを処分してください」と言ってれば、多くの命が無駄にならずに済んだのでは無いでしょうか?

何故、西郷はその平和な道を選ばずに、自分が主導者になってしまったのか理解出来ないのですが、朝敵・逆賊になる事が維新の元勲・西郷が望んだ事では無いでしょう。

閲覧数:
291
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f19********さん

2012/10/1116:38:14

弟子を見捨てるような人間ならば英雄視される人間にはなれなかったでしょう。

そもそも勝つ気なら陸路をとらずに海路で上京したと思います。
政府からすれば私学校は目の上のたんこぶです。
これ以上、増大する前に潰したかったからケンカを売ったのです。

西郷からすれば士族の不満をこれ以上押さえきれなかったのだと思います。
それに西郷は死に場所を探していた感があります。

結果的に西郷は維新の矛盾をすべて抱えて死んでいきます。明治政府が西南戦争以後、本格的な近代化に邁進するのはご存知のとうりです。

質問した人からのコメント

2012/10/17 10:26:26

回答どうも有難うございます

(ノД`)・゜・。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mug********さん

2012/10/1116:25:34

暴発してしまったものは西郷一人では止めることは出来ません。私学校は西郷の資金で作られ、鹿児島県が一独立国家のようになったのは西郷自身の責任でもあると考えたのでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる