ここから本文です

相棒スペシャルで、銃声を聞き分けて、G# と F# だっていう台詞がありました。 「...

way********さん

2012/10/1120:14:32

相棒スペシャルで、銃声を聞き分けて、G# と F# だっていう台詞がありました。
「絶対音感」とか言われていましたが……
たしかに二つの銃声の音の高さは違いましたが、銃声って「楽音」なのですか?

MIDI音源の音色に「ガンショット」がありますから、高い銃声から、低音の砲声まで、G#の銃声もF♯の銃声も出せます。

しかし、ここで「絶対音感」なんて用語を持ち出す必要あります?
二つの異なる種類の銃の音が違うなんてのは、もう一度聞き比べればわかることでは?

このシリーズでトンデモナイ絶対音感が暴走しませんように。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

編集あり2012/10/1300:20:12

実際に銃で音階をつけられるかは分からないのですが・・・

私の高校時代の友人で今もピアノを職業にしてるコがいます。

彼女はうまれつき絶対音感があったそうです。
一緒に船の汽笛を聞いたら「ドの♯」とか言ってました。
もちろん音大受験前で聴音はいやというほどやってたので自動的に変換しちゃってたようです。

それが銃声に応用できるかはわかりませんけどね。

追記

そうなんですね。
絶対音は生まれつきあるわけではないのですか。
私自身はピアノも早々に挫折したので素人ですので、間違いがあったようですから絶対音の事は訂正させて頂きます。

友人とその話しをしたのも随分前ですし(私には音楽の話しをすることがあまりないです。ついていけないから)そんなことを私に言ったことも忘れてるかも。

大変失礼いたしました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sal********さん

2012/10/1618:28:01

私も相棒見ながら ??と思ってしまいました。
私も絶対音感保持者ですが、銃声の音は高低は分かるものの音は分かりませんでした。

でも破裂音など雑音まで音に聞こえる人もいるかもしれませんが、小さい頃にピアノをやっていただけじゃ身につく人は少ないと思います。ついたとしても「絶対」でなく音感だけある人が多いです。(私の周りでは)
絶対音感を身につける訓練をしていたならば身につきますが・・。

t_t********さん

2012/10/1509:38:04

MIDIのガンショットですが、正確にG#やF♯の音が出ているわけではありません。他の楽器の音色、例えばトランペットの音色でドを出して、ガンショットでミを出したら和音になるかといったら、なりません。あくまで「音の高さを変えられる」だけです。

その番組を見ていないので何とも言えませんが、古畑か何かでも絶対音感という言葉をおかしな使い方をしていたという話があります(水槽の音がどうとか)。一般人は分からないだろうからと、適当なことを言うのはやめてほしいですよね。

tom********さん

2012/10/1220:46:40

tt_81_b777さん が正解。

平均律なのか純正律なのかは分かりませんが、
発生した音の周波数を西洋音階で分類した場合、
最も近い音名を判断する能力です。

噪音ですら音階で認識する人もいるようで、
聞いた話では話し言葉や風鳴り、
雨音等も音階で認識してしまう人もいるようです。

tt_********さん

2012/10/1200:44:38

誤解をされている方が多いので訂正させてください。

絶対音感は先天性つまりうまれつきではありません。
幼少期の訓練によって身に付く感覚です。

言語と同じですからね。

ace********さん

2012/10/1122:14:26

国外の領事館では警視庁の鑑識に入らせることもできないし、2発の銃声を録音しているわけでもない。
銃の音を聞き比べるといっても、相手は拒否するに決まっています。(香港でも日本でも右京さんに協力的な人は多くはないでしょう)
そんな中で犯人の自供を引き出すためには、誰もが持っているわけではない「絶対音感」というワードを使う必要があったんじゃないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる