ここから本文です

ロスナイ(壁掛タイプ)について、教えてください!

アバター

ID非公開さん

2012/10/1122:44:47

ロスナイ(壁掛タイプ)について、教えてください!

以前、24時間換気のことで質問した者です。
その節はお世話になりました。

色々検討した結果、ロスナイ(壁掛タイプ)を付けることに決めました。
しかし業者さんはロスナイについて詳しくなく、ちゃんとした相談ができません!
お詳しい方、教えてください!

1.居室(6~8畳)に設置する場合、どこに付けると換気効率が良いでしょうか?
エアコンの下や近くは良くないとか、ドアから離れたほうが良いとか、ありますか?
(図面を掲載するスキルがないので、分かる範囲でお願いします。)

2.電源はどうやって取るのでしょう?
壁の中からでしょうか?エアコン用コンセントからビヨーンと取るのでしょうか?

3.予算の都合で、付けたい部屋全てに付けられないかもしれません。
新築の段階では付けられなくても、後々付けたいと思っています。
壁の穴や電源など、現段階で施しておくと良い下準備はありますか?
(もうすぐ電気配置図の締切なのです。)

以上3点、よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2012/10/1300:10:50

三菱ロスナイのHPで参照してください。

壁には、エアコン用などの100㎜の穴(機種にもよります)
が2個(吸気、排気)必要です。
直結用の電気配線も必要です。穴横あたりにびよーんです。
リモコン式を選ぶにしても、壁スイッチはついていた方がよいでしょう。

設置場所は、エアコンとほぼ同位置ですが、窓やドアから遠い方がよいです。

我が家も9か所にロスナイ(天井埋め込みが8か所)ですが、換気効率
はさほど良くないと思います。カタログ数値ほどではないようです。

強以上の運転モードでは結構うるさいですし、お手入れも面倒です。
吸排気両フィルターの掃除機でのお手入れが手間です。

理論値以上にショートサーキットしているようで、その分効率が悪いのだと思います。
全熱交換器は臭いの排出が苦手のようで(匂いが熱交換器を移行する)
ダイニングなどの換気が苦手のような気がします。

高気密住宅での選択肢の一つとして、メリットの多さを考慮して
上手な使い方をすればよいだけのことだと思います。

機種の選定、設置場所等の設置に際しての準備を急いでください。

アバター

質問した人からのコメント

2012/10/18 10:36:17

降参 アドバイスを受け、急いで業者さんと話をしました。
ギリギリのタイミングで間に合ったようでした。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

son********さん

2012/10/1123:10:15

ロスナイはそもそも換気扇を取り外してそこへ付ける用になっていますから、壁の穴は換気扇用と同じでいいです、、コンセントも換気扇と同じようにすぐ横の壁に付けてください、壁スイッチ付きの方がいいかも知れません、、、はっきり言って換気自体はあまり良くないです、、24時間換気の代わりって考え方ならいいかも知れませんが、、、中の熱交換器は紙で出来ていて時々掃除が必要になりますから、パネルを外して中を出せるようにしておくことが大事です、、、付けられない所も木枠で作ってもらっておいたほうがいいですね、、、外壁には雨の吹き込み防止のフードを付けましょう、、、普通の換気扇より出っ張りますから、大きめの物を付けた方いいかも知れません、、、取り付け場所は、、壁のぶち抜きですから、おのずと決まってくると思います、、、

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる