ここから本文です

マスクをして寝ると喉からくる風邪を防ぐのに効果はありますか? 喉が弱く風邪を...

lvf********さん

2012/10/1122:51:11

マスクをして寝ると喉からくる風邪を防ぐのに効果はありますか?
喉が弱く風邪をひくときいつも喉からでかなり赤く腫れます。。
口を開けて寝てるようで乾燥しやすいんです…
マスクを寝ると

きにつけることは喉にいいですか??

閲覧数:
18,831
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsa********さん

編集あり2012/10/1123:42:01

私も寝る時には1年中マスクして寝ています。

口を開けて寝ていらっしゃるということなら、寝ている時のマスクの効果は絶大です。マスクで口を塞ぐこともでき、喉の乾燥防止に役立ちます。私自身、4-5年前から寝る時にマスクをするようになってから、風邪を全く引かなくなりました。

息苦しいというなら、睡眠時用の比較的薄手のマスクが薬局などで売られていますから、これから始めてみてはいかがでしょう。慣れてくると夏場に厚手のガーゼマスクをしていても熟睡できるようになります。

(追記)
私も、最初は加湿器を使用していましたが、口を開けて寝ている場合はいくら加湿器で室内の湿度を上げたとしても、所詮は空気を直に喉に当てている状態に変わりはなく、気休めにしかならないと悟りました。それに、ホテルなどで宿泊する場合は最近は加湿器を置くホテルも出てきましたが、まだまだ少ないのが現状で、その時に喉を傷めるケースも多かったのでマスクするようになったという次第です。
息苦しいなら、口をマスクでふさぐだけでも効果は期待できます。一時的に息苦しさで睡眠の質は落ちるかもしれませんが、長期的に見れば良質の睡眠を得るためにプラスになるはずです。
ウィルスを遮るためではなく保湿メイン、副次的効果で風邪の予防という感じで睡眠時のマスク着用を私はお薦めします。

質問した人からのコメント

2012/10/18 08:37:13

マスク着用して寝るようにしました。補足もして頂きありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

owl********さん

2012/10/1123:02:17

でもですね、マスクしてても
息が吸えるということは、空気はもとより
ウィルスなんぞ、ダダ通り状態です。

保湿の意味では、効果はあるとは思いますが
マスクして寝るのは、寝苦しいから、睡眠の質が悪くなるほうが
気になります。
日常的に眠りが浅いと、それだって風邪引きを誘引します。
私だったら、加湿器で部屋を加湿して
マスクは付けませんね。

goo********さん

2012/10/1122:57:03

確かに、マスクの利点として、
ウイルス・細菌の侵入予防と
保湿効果がある点では、
睡眠中にマスクをすることは良いことです。

私も同じ考えで、睡眠時にマスクをしたら、
夜中に窒息しそうになって飛び起きました。
・・・・・;
加湿器が一番良いと感じました。
はは・・・。

h65********さん

2012/10/1122:55:39

効果ありますよ^^
私も風邪で喉が痛いときにマスクをして寝ています。
翌朝、睡眠をきちんと取っていれば初期段階の風邪なら治りますよ。
余談ですが、肌の保湿効果もあります(*^^)v

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる