ここから本文です

HDD/SSD→クローン化→換装→ライセンス認証?

con********さん

2012/10/1213:35:18

HDD/SSD→クローン化→換装→ライセンス認証?

こんにちは

時間が取れないため先日知った「PCなしでHDDクローン化するスタンド」買って仕事休みの日に上記タイトルのような作業してみました。

無事終了して未使用領域を使えるようにする・・ところまでできたのですが素人考えではwindowsライセンスの再認証が求められると思ってましたが普通に何もないようです。もちろんハード購入時からの正規ライセンスでシールも貼られてます。さらに特に今回の換装以前には全くカスタマイズなどしてません。

こんなものなのでしょうか?なんか拍子抜けです。それとも今後何らかのタイミングで再認証などMSからのアクションがあるでしょうか?正規の物を無事に使えてて問題は何もないのですがちょっと気になったのでお聞きしました。

補足いつもありがとうございます。過去質でバレるとおりPC知識は最低限?程度しかないので皆さんのご説明、とてもよく分かり参考になります。今回はHDD160GB(リカバリ領域・ディスク作成済み・パーティション分割有)→SSD256GBへの換装です。SSDがあまりに安くなってる(様に見えた)ので事前に調べて今回の換装を思い立った次第です。

閲覧数:
37,987
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sjr********さん

2012/10/1214:14:24

HDDを複製して同じPCに接続する場合はライセンスの再認証は必要ありません。
HDDからSSDに換装した場合に、ライセンス認証がどうなっているかですが、変更の許容内にあります。
PCの構成の内容が著しく変わった場合は、新たなパソコンとしてライセンスが必要ですが、今回のケースのようにHDDをSSDに換装したとか、メモリを増設したレベルでライセンスの権利が消えることはありません。

ライセンス情報はレジストリに記録されています。
HDDを丸ごとコピーした場合、それらも当然一緒にコピーすることになりますので、ライセンス情報も含め(他にドライバなども)コピーすることになります。
いわゆるバックアップ扱いになります。


ライセンス違反になるケースとしては、同じ構成のPCをもう一台組んだとして、HDDのコピーを使いまわした場合など。
この場合でもMicrosoftのサーバにアクセスしない限りはライセンス違反かどうか判断出来ないのでそのまま動作しますが、複数のパソコンを同じライセンスで使用していた場合、アップデートなどのタイミングでライセンス取り消しになる事があります。

質問した人からのコメント

2012/10/12 23:14:44

ご回答ありがとうございました。現状は問題なさそうで改めて安心しました。あと、すみません、情報が不足してました。PCは富士通lifebookシリーズ、OSはwin7pro 32bitです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pxb********さん

2012/10/1216:11:48

交換される主要パーツごとにポイントがあり
一定期間内に累積ポイントがある値を超えると
認証が発生します。

HDDを2回交換しても「HDDを交換をした」と
言う事項は1回です。

あと「120日ルール」と呼ばれる物も存在します。
最後の変更から120日経つと累積ポイントは
クリアされ再び0からカウントを始めます。
MSの回答です。
非公式だったか公式だったかは忘れた。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ttt********さん

2012/10/1213:59:24

>windowsライセンスの再認証が求められると
ライセンスの認証形態によって違います。
メーカー(NEC、ソニー等々)品などのプリインストール版ではハードそのものにライセンスが与えられていますからユーザーによる認証作業がありません。購入時のハードと違うと動きません。
購入時のハードと違うかどうかはマザーボードによって判断しているようです。

DSP版(自作などで使うもの)では前回の認証時とパーツがどの程度変更されたかの回数で自動認証か電話でオペレーターとのやりとりによる認証かになります。

今回の事例はDSP版でもクローンですから認証作業は発生しません。

参考サイト
Microsoft社製品におけるライセンス管理の覚書
http://www.takamagahara.info/2007/0203

bla********さん

2012/10/1213:50:53

その状態では何の心配もいりません。

at_********さん

編集あり2012/10/1213:45:57

パソコンのデータがある程度変わった所で再認証しなくてはいけなくなります。

Windowsアップデート等、通常再認証はすぐに終わりますがハードディスクの交換になってくると電話で認証しなくてはならない場合が有ります。

OSの種類によって話は変わってきますが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる