ここから本文です

システムエンジニアについてアドバイスお願いします!!!

ask********さん

2012/10/1216:45:31

システムエンジニアについてアドバイスお願いします!!!

現在、22歳(男)です。

大学中退しており、働かなければならないと強く思っています。エンジニアとして手に職をつけて頑張りたいと考えています。今の不況で、営業職のみよりも何か手に職を付けれれば強いかなと思ったからです。
英語が好きで海外で働きたいとも考えているのですが、エンジニアは世界共通でいわば職人みたいなものだと聞いたので海外でも働けると考え選ぼうと考えています。
しかし、エンジニアについての知識が全くありません。どなたか教えて頂けませんか?
できれば給与面なども教えて下さい。

ちなみにネットが大好きで8〜10時間くらいぶっ続けでやっていることもあります。それを含めてパソコンとず〜と向き合う職業でも問題ないと思い考えています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

his********さん

編集あり2012/10/1323:15:25

一応システムエンジニアとして働いているので、アドバイスしておきます。

>>営業職のみよりも何か手に職を付けれれば強いかなと思ったからです。
営業職は対人折衝スキルという、万能かつ最高につぶしのきくスキルを磨くのに最適な職業ですよ。システム業界でも、職人プログラマのような人を除けば、対人折衝力が技術知識と同じくらい重要ですしね。

>>エンジニアは世界共通でいわば職人みたいなものだと聞いたので海外でも働けると考え選ぼうと考えています。
基本情報技術者試験に程度の範囲なら、日本、ないしは世界共通性があるかもしれません。しかし、それ以外の知識は隣のプロジェクトとさえ必要な内容が全然違うと考えるのが良いでしょうね。

>>できれば給与面なども教えて下さい。
終電か、徹夜か、休日出勤かというような大変なプロジェクトで働けば残業代のおかげで他の職業よりたくさんの収入が得られます。ただし、ベース給が高い職業ではないし、会社によっては残業代さえ満額支払わないので注意が必要でしょう。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

エンジニア 海外の求人情報(4,354件)

海外営業/システム営業、セールスエンジニア
  • リス株式会社 大阪支社
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
イーキャリアFA
海外土木エンジニア(各分野)
  • 株式会社クイック
  • 正社員
  • 年収450万円〜800万円
建設・設備求人データベース
[正社員]未経験から海外で挑戦できる【テクニカルエンジニ...
  • Takasago Vietnam Co., Ltd. | 世界の総合エンジニアリング企業へ
  • 正社員
  • 非掲載
マイナビ転職
【非公開求人】半導体デバイス(信頼性技術)エンジニア
  • 少数精鋭のICメーカー企業
  • 正社員
  • 年収700万円〜1,500万円
日経キャリアNET
業界未経験OK/フィールドエンジニア 月給19万~40万円/未...
  • 第一施設工業株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜649万円
イーキャリア
【プロマネ】海外アクアプラントのプロマネ/コンストラク...
  • JFEエンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,200万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
Spring転職エージェント
BIM(Building Information Modelling)エンジニア/マネー...
  • 日本ヒルティ株式会社
  • 正社員
  • 年収700万円〜
  • 神奈川県
en ミドルの転職
(インド駐在)工場リーダ候補/EVで国内トップクラス/イン...
  • Terra Motors株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜550万円
doda
ラオス現地日本語教師職(現地採用)
  • 日本マニュファクチャリングサービス株式会社 本社/hon190522
  • 正社員
  • 月給20万円〜
イーアイデム
海外営業/フィールドエンジニア(化学、素材、医薬、食品...
  • ヒューマンタッチ株式会社 大阪支社
  • 正社員
  • 年収600万円〜700万円
イーキャリアFA

もっと見る >>

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる