ここから本文です

今 教習所通ってます。右左折時セカンドで半クラッチで曲がるのですか? 加速 減速...

das********さん

2012/10/1220:58:30

今 教習所通ってます。右左折時セカンドで半クラッチで曲がるのですか? 加速 減速時だけクラッチを使うのですよね。クラッチ離したらエンストしません? 右左折時はほとんど止まる寸前じゃないですか?確認とかで。教えてください。よろしくお願いします。

補足クラッチが壊れると教官に言われました。またアクセル踏みすぎと アドバイスお願いします。

閲覧数:
16,243
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fm1********さん

2012/10/1223:30:22

イメージできなかったらすいません。
すぐにパスンとクラッチを上げてしまうと、ローギアやセカンドの時は車がビックリしてガクンガクンとノッキングするので半クラの辺りをちょっと丁寧に上げるつもりでやると自然な感じになります。交差点を右左折するときにノンストップならギアはセカンドでと習っていますよね。曲がる直前にあれもこれもしようとしても今はできないでしょう。左折ならハンドルを回す前の直線部分で左右、巻き込み確認するので確認の前までに速度を落としてギアをセカンドにしてクラッチを上げてしまいます。曲がる時に速度が速くなっていくのでブレーキを踏みながらいきましょう。この時のブレーキは足で覚えるしかありません。多少ガタガタしても大丈夫!セカンドでクラッチを踏まなくてもエンストせず余裕で曲がった先の横断歩道の確認ができる速度を作れるように頑張ってください。

質問した人からのコメント

2012/10/15 08:04:56

成功 皆さんありがとうございました。頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2012/10/1301:49:47

原則です。

曲がるときは、ブレーキもクラッチも踏みません。
アクセルのみでスピードをコントロールします。
最近の車は、少々じゃエンストしません。
「確認」は曲がるまでに済ませておきましょう。

nao********さん

編集あり2012/10/1222:04:14

車の速度次第です!

教習所の中で、あなたが言う、止まりそうな速度なら1速を使いましょう!
2速では、ある程度速度が上がらないとクラッチは離せません!(離せばエンストか、車がガクガク!)

教官が言う、クラッチが壊れるとは、必要以上にハンクラを使う為、クラッチ板が摩耗するからです!(2速の重いギヤは特に)

アクセル踏みすぎは、エンストしない為でしょ?(2速ハンクラじゃ、アクセル踏まなきゃ進まんしね♪)

だとしたら、迷わず1速です!

bic********さん

2012/10/1221:39:42

右左折時、クラッチ切らなきゃいけないとか、切ってはいけないとか、決まりはないでしょう。状況に応じた操作が出来ているかいないかなのだと思います。
教官が、クラッチ壊れる、アクセル踏みすぎと言われたのは、半クラッチの必要性はおいといて、半クラッチしてるのにアクセル踏みすぎてることにたいして指摘したのでしょう。だってクラッチを切るということは、動力を断ち切る行為ですが、アクセル踏むというのは、その反対の行為ですから。

tor********さん

2012/10/1221:17:23

クラッチを切る必要は一切ない。
クラッチを繋いでいても、ローやセカンドなら、本当に停まるまでエンストなんかほとんどの場合でしない。
LPG車や排気量のない車はどうだか知らないが、コンフォートレベルの車でも、そうそうエンストなんかしない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる