ここから本文です

MHF HR100以降について

kfi********さん

2012/10/1221:29:40

MHF HR100以降について

ついにHR100になり変種や剛種に行くことはできるようになりました
HR100以前からも不安だったのが防具でした

回避性能をつけていたのでここまで来れたと言っても過言ではないです…
金色一式ですが防御力が320ほどしかありません
上位でも秘薬なしだと大抵の怒り状態の攻撃で一撃死なので強化の為、ラージャンを狩っていたわけですが黄金の毛がなかなか出ずHRだけが上がって今に至ります

SP武器、防具が作れるようになったのですが、今の防具を強化してからSP防具作りに入るのか、それともSP防具を作っていった方がいいのか分かりません
一応、2ndGはイベクエの「武神闘宴」を含む、全クエストソロクリアできるくらいの腕はあります
もちろん2ndGとFとでは違っていることは分かっているつもりです

先の話はともかく、まず第1ステップとして何から始めるべきか教えてください

閲覧数:
453
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ore********さん

2012/10/1221:56:03

まずは装備の充実が優先です。

さすがに防御320はマズいですね。

または、変種以上は肉質が硬くなる為、切れ味レベル+1のスキルが着く装備が良いです。

非常に一般的になってしまいますが、高防御で切れ味レベル+1のつくトリアカテンプレを作りましょう。

質問した人からのコメント

2012/10/18 16:26:17

感謝 とりあえず今の防具を最終強化してからトリアカテンプレを作成したいと思ってます

プレミアムでもなければ寄生をしてきた訳でもないので素材集めの根気さえあればできると思います

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sch********さん

2012/10/1616:58:18

ええと・・・
F初心者にこういうのも酷ですが、これはひどいです。
先の回答者さんの「ククボ作成まで戻る」という手もありますが、
自分の腕に自信があるのなら、トリアカを作りましょう。
http://pink-bucket.wikiwiki.jp/?%CD%AD%CC%BE%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%E...
色々派生があるので、質問者さんの腕や所属している団のメンバーなどの手伝いなどを考慮して作ってください。
親身になってくれる人がいるなら、一気にいろいろすっ飛ばしてセミ鬼神
カフ: ○ ○
武: ○ ○ ○
頭:イーリスピアスSP Lv7 109 透眼珠SP
胴:鬼神ノ肩鎧・魁 Lv7 137 剛力珠 剛力珠
腕:鬼神ノ篭手・魁 Lv7 137 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:鬼神ノ虎布・魁 Lv7 137 剛力珠 剛力珠
脚:鬼神ノ足枷・魁 Lv7 137 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:658 火耐性:4 水耐性:0 雷耐性:8 氷耐性:-4 龍耐性:8

発動スキル
攻撃力UP【大】,見切り+3,龍風圧無効,ダメージ回復速度+1,火事場力+2,
自動マーキング,斬れ味レベル+1,耳栓

という手もあります。
鬼神が魅に強化できるまでは余程の腕が必要か、寄生になってしまいます。
野良では一発解散必至なので、身内に手伝ってもらうしかないでしょう。
作成完了までにはHR200を超えているでしょうから、
SP頭→超ピⅡに換装して武器スロを1つ使えば
音無Gを2つと剛力珠、腕力珠で、高級耳栓と攻撃UP【特大】が付きます。
後は、おそらく明日から作成が可能になるオディバレッタFを弓用に作っておくことでしょうかね。
連射が頭だけで付くので、弓装備作成が楽になります。
MHFだけでなく、オンゲは調べるのが基本ですので、まずは調べる事。
いい教訓になりましたね。

では、よいハンターライフを……

sun********さん

2012/10/1316:08:10

いい勉強したと思います。

まずはトリアカテンプレが最優先ですが、
このままだとそのトリアカすら作りにいけ無いでしょう。

まずは一気に巻戻し、フルククボを作っちゃって下さい。

頭:ククボFヘッド Lv7 93 防音珠 防音珠
胴:ククボFメイル Lv7 111 防音珠 怪力珠
腕:ククボFアーム Lv7 111 怪力珠 腕力珠
腰:ククボFコイル Lv7 111 腕力珠 腕力珠
脚:ククボFフット Lv7 111 強精珠 ○

防御力:538 火耐性:5 水耐性:0 雷耐性:0 氷耐性:0 龍耐性:0

発動スキル:攻撃力UP【大】,高級耳栓,体力回復アイテム強化,回避性能+1,ランナー

元々HR22で作れる有名なテンプレです。
つまりHR22の人でもあなたよりいい防具装備してるわけです。
胴と脚をゴゴに変える派生もありますがとりあえずは作っちゃって下さい。

本来ならHR31超えると剛力珠が入手でき
HR100超えるとG珠が生産できるのdで
音無種G1、怪力珠1、剛力珠5、強精珠1、気短珠G2にすると
上記のスキルに見切り1、火事場2、早食い、受け身がつきスキルは9個
上位~トリアカのために戦う変種と対等に戦えます。

これ以降はトリアカの持つ斬れ味レベル+1のスキルと防御力641以上が必要になります。