ここから本文です

「大奥~家光編~」第1話って

new********さん

2012/10/1223:11:18

「大奥~家光編~」第1話って

あんま期待しないでみたけどけっこうおもろかったよね。。つか実話なんだよね。。これw

もしそうだったらオレ大奥シリーズはじめてでさ、これまでに各テレビ局がドラマや映画で作ってきてるけどこんなにおもろいとはね。。

つか、つぼねババアって悪者だったんだね。。よーく歴史で「かすがのつぼね」って名前聞くけどまさかあこまで悪とはねえ。。

2人の女かわいそうだったなあ。。まさか切り捨てとは。。

堺さんの付き人2名の片方もホントあれはないだろお。。かわいそすぎだろ。。

まぁ~さすがに前回ドラマ「黒の女教師」で警官役で大きく出てたから同時間枠ということもあり、チョイヤ役しか許されなかったのかなあ。。つうかこれマジで実話ならありえんわ。。つぼねのくそババア

あ、あと堺さんも「リーガル・ハイ」とえらい違い良い味だしてるなあ。。

キミはどだった?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rei********さん

2012/10/1309:53:37

大河ドラマ「新撰組!」、「篤姫」以来の堺さん贔屓です。
権勢づくで還俗させられ涙するシーンでは、思わずもらい泣きしてしまいました。

ただ、あれは少女マンガが原作のドラマですから。

実際の万里小路有功は女性で、正三位参議・六条有純の娘の万です。
生き残ったお付きのひとりは、家光の側室で5代将軍綱吉を産んだ玉でしょう。

江戸時代になり、幕府は天皇と公家を弱体化させて、何百家もある公家への手当の合計を約2万石にしてしまいました。
かつかつの生活を余儀なくされた公家達は、羽振りの良い武家に娘を嫁がせ援助を引き出そうと考えます。
しかし幕府は、公家と大名家が結びつき反幕勢力になることを警戒して、双方の婚姻は許可制にしています。
そこで喰い扶持を減らすために、跡継ぎ以外の子供は出家させています。

父親の有純に、毎月高額の扶持を約束して大奥への奉公を打診すれば、是非にと
快諾してくれるでしょう。
春日局は公家の三条西公条の玄孫であり、三条西公国が育ての親ですから、参議の姫さまに手荒な振る舞いはしませんよ。

春日局の父親は斎藤利三。
明智光秀の甥にあたり重臣でもあったので、山崎の合戦で負けて父親は斬首されています。
その為、春日局は遠縁にあたる三条西家にかくまわれて成長しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pek********さん

2012/10/1814:55:59

堺さんがでるからこそ見ましたが。リーガルハイも最高でしたがこの大奥でもさすがにいい味出していますよね。ますます楽しみなドラマの一つですよ。

kok********さん

2012/10/1400:39:32

観ている人が本気になって『面白い・実話』と感じてもらえたら、特に原作者さん役者さんは嬉しいでしょうね。良く出来た話とか演技力が有ると言うのは、実は誉め言葉ではないのかもしれません。

sig********さん

2012/10/1301:15:05

お万の方、実在していたのは女性です。今回と先日TV放映された、二宮・柴咲主演、12月映画公開の大奥は家光の時代謎の風土病?赤面疱瘡で若い男性が死に至るという時代を迎え、家光の死以降、女が幕府の政治を執り行い、男が大奥に仕えるという架空の設定(他の方が書いているように漫画原作)。海外からの使者が謁見する際には男を配置、将軍も男の影武者をたて、日本国内の異変を悟られないようにしていたということになってます。

フジテレビの「大奥第一章」でお万の方は瀬戸朝香さんが演じてました。春日局は松下由樹さん。
そちらの方では尼になっていた慶光院はあのような異性をあてがっての宴があったわけではなく、江戸城に連れて行かれ、牢に入れられ、しばらく経って大奥入りを受け入れます。ドラマですから、すべてが事実では無い部分(演出)も大いにあると思いますが、史実としてならフジテレビの大奥を一度みて下さい。瀬戸さん(いのっちの奥さん)綺麗です。

doz********さん

2012/10/1223:51:13

架空の話でしょうね。
結構面白かったです。
ところで、先に回答していらっしゃる方、「フラれた」ではなく「売られた」だと思いますよ。

gog********さん

2012/10/1223:39:41

堺さんがお酒を飲んでいて、お酒を注いでいる女性が男性にフラれたと言っていました。
フラれたは現代的表現だから、別の時代劇表現にして欲しかった。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる