ここから本文です

プロ野球の"規定打席"は「試合数×3.1」だったと記憶しています。 プロ野球は9イニンク...

p49********さん

2012/10/1301:37:02

プロ野球の"規定打席"は「試合数×3.1」だったと記憶しています。

プロ野球は9イニングなのでそのような計算になりますが、 では7イニングの少年野球やソフトボールの規定打席はどのように計算するのでしょうか。

同様にして
「試合数×3.1」なのか?
あるいは
「試合数×3.1×7/9」
(9イニングを7イニングに換算する)なのか?

回答お願いします。

閲覧数:
1,413
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kot********さん

編集あり2012/10/1401:02:06

ソフトボールや少年野球でも、公式スコアを全試合で記録して、個人タイトル表彰を設けているリーグでは、規定打数や規定投球数の取り決めがあります。

ただ、全てのリーグで同じではなく、各リーグごとに設定しています。試合の数やルール(延長戦の有る無し、時間制など)に、違いがあるため、全て統一出来ないためだと思います。

ちなみに、ソフトボールの日本リーグでは「試合数×2+1」が規定打席数となっているようです。

日本リーグ女子1部・第8節終了時点(18試合)での規定打席数37以上
同2部第5節終了時点(14試合)での規定打席数29以上

日本リーグ男子西日本第3節終了時点(12試合)規定打席数25以上.
同東第2節終了時点(10試合)規定打席数21以上

質問した人からのコメント

2012/10/19 11:52:49

降参 回答ありがとうございます。
〔試合数〕×2+1
覚えておきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kum********さん

2012/10/1310:17:41

少年野球にはそもそも規定打席なんてない気がする
個人タイトル自体ないから