ここから本文です

道路の高さ制限は3.8mですか?指定道路なら4.1mまで通れると聞いたのですが、どう...

ino********さん

2012/10/1306:16:23

道路の高さ制限は3.8mですか?指定道路なら4.1mまで通れると聞いたのですが、どうですか?どこで調べるとわかりますか?お願いします。

補足3.8mを超える場合は、国道事務所で、申請して、許可をもらえば通行できるのですか?
指定道路以外は、許可はおりないですか?よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pla********さん

編集あり2012/10/1323:47:55

原則的には、高さ制限は3.8mです。特車と言い国際海上コンテナの輸送用に、9.6コンテナを積載しているトレーラーに通行許可するので、4.1mになっています。管理は、国土交通省の国道事務所です。元は、建設省でしたが、現在は国交省になりました。追加、一般的には高さの制限の許可は出ません。臨時の許可が必要でしたら通行する道路を管轄する警察署へ問い合わせして下さい。何を運ぶのか?わかりませんが、場合により臨時許可が出る事が有ります。しかし、高さ制限の許可が出るのは極一部の話です。前述の国際海上コンテナの輸送については、事前に申請が必要ですので当日の許可では無いです。

高さの制限は、主に信号、トンネルなどの箇所で危険があるので許可をもらう事は難しいでしょう。利用される目的が把握出来ませんので一概には言えませんが、警察の道路使用の担当で聞かれるのが良いでしょう。一時的なら許可が出る場合もあるでしょう。

積載物の幅dの申請などは、一時的なので安全対策に先導者や誘導者など必要に応じ用意するなどの条件付きで許可される事は多いようです。長さも同様です。

しかし、高さ制限のついては、前述のように、信号、トンネルなど規制区間が多く簡単には許可は出ないように思います。

参考に

質問した人からのコメント

2012/10/14 01:56:33

ありがとうございました。詳しく教えて頂き参考になりました。

「道路交通法 高さ制限」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる