ここから本文です

欧州遠征の結果はFIFAランキングに関係あるの?

fmx********さん

2012/10/1308:15:46

欧州遠征の結果はFIFAランキングに関係あるの?

今回の欧州遠征2試合は、あくまでも親善試合ですよね!

親善試合の結果は、FIFAランキングに関係ないと思っていたんですが、先日の新聞報道記事で、ザックはフランスとブラジルに勝利してランキングを上げたいとコメントしていました!

質問
・親善試合の結果でも、FIFAランキングに影響あるんでしょうか?

閲覧数:
457
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2012/10/1309:26:59

すべての国際Aマッチが関係してきます。

勝つか引き分けるかでポイントを獲得でき、四年間のAマッチの
獲得したポイントを合計してランキングにしていきます。
反映されるのは結果のみで、試合内容は考慮されません。

また、ワールドカップや大陸選手権(アジアカップなど)、コンフェデ、
ワールドカップ予選などは得られるポイントが多いのに対し、
親善試合は少ないです。

また、得られるポイントは相手がランキング上位で、
さらに欧州や南米の国だと高くなり、
アジアやオセアニアは少ないです。

例えば今日の試合で引き分けだった場合、
日本とフランスが得られるポイントは違うと言うことです。

Wikipediaなどで詳しい計算方法載ってるので参照してください。


ちなみにAマッチではない、オリンピックの結果や
昨年実施したチャリティマッチは一切ポイントは獲得できません。

質問した人からのコメント

2012/10/13 21:18:49

爆笑 ブラジルにも勝利して、W杯予選にも勝利して、初のランキング10代になれば良いですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cac********さん

2012/10/1311:49:31

meymay7のデタラメ回答がありますが、FIFAランキングにも関係してきます。

次のブラジル戦にも勝利すると、先月比+32ポイントとなります。引き分けだと+6ポイント、負けると-8ポイントです。

各国はW杯予選が行われており、そこでの上下があります。上の順位ではスウェーデンのドイツ戦、チェコのブルガリア戦、下の順位はアルジェリアのリビア戦、韓国のイラン戦、それからベルギーのスコットランド戦の結果が、次の順位付けに関わってきます。連勝してポイントを上げても、他チームに抜かれて順位が下がる可能性もあります。

フランスにとっては今日の負けは大きくランクを落とす要因になります。

bla********さん

2012/10/1308:59:45

ありますよ
しかし大きい大会の方が得られるポイントは高く
親善試合の場合はたしか1倍でしたね
W杯や大陸別のカップ戦となると2倍や3倍になります
詳しくは調べてみてください

まいさん

2012/10/1308:17:03

親善だから無いっしょ