ここから本文です

相続した家を売ったら税金高いですか?

sho********さん

2012/10/1312:11:42

相続した家を売ったら税金高いですか?

1000万くらいで売れたら。
相続人が4人いますけど、
売る時は1人の名義でなければいけないのですよね?
その1人がばちかぶって税金とか取られるの?

閲覧数:
423
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

big********さん

2012/10/1510:42:43

高いかどうかはその人の価値観の相違なので何ともいえません。
相続した家に相続人4人とも居住していなかったら4人で相続して売却しても一人が相続して売却しても譲渡所得税の総額は変わりません。
しかし、相続人の一人が居住していたものであればその人だけ居住用不動産の3千万円控除を使えるので譲渡所得税がゼロですみます。
居住していた人が一人で相続し譲渡すると譲渡所得税はかからないのですが、売却後3人へ譲渡代金をあげるとその3人に贈与税がかかります。その場合代償金として不動産を相続しなかった3人がもらうという手があります。この辺やり方がびみょうなので一度税理士の無料相談を利用してみてください。

質問した人からのコメント

2012/10/20 00:14:07

みなさんありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2012/10/1312:45:33

その家を被相続人(亡くなった人)がいくらで買ったかによります。
売った価格から買った価格と減価償却相当額と売るための費用を差し引いて譲渡損益を求めます。
黒字なら譲渡益となり、その譲渡益に所得税・住民税がかかります。税率は所得税15%、住民税5%(長期譲渡の場合)がかかります。
赤字なら税金はかかりません。


売るときは一人の名義でも共有名義でもかまいません。
共有なら売るときに共有者全員の判子が必要です。申告はそれぞれが持ち分割合に応じて按分して申告することになります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる