ここから本文です

ヴァンガードで、 Vのヴィヴィアンにメッセンジャーをブーストして、 ヒットしま...

sof********さん

2012/10/1313:13:41

ヴァンガードで、
Vのヴィヴィアンにメッセンジャーをブーストして、
ヒットしました、
メッセンジャーの効果を先に使い、
メッセンジャーをソウルに送り、

トップ三枚に、
ペリノア、ロップイヤー、ブラックメインがありました、
ここでペリノアをコールして、
ヴィヴィアンの上にペリノアを、
スペリオルライドしました、
この時、ヴィヴィアンの効果は使えますか?
仮に使えないとしたら、
ヴィヴィアンがソウルに行った形になったからですか?
それとも、
ブースト要員のメッセンジャーがいなくなってしまったからですか?

補足ならば、
メッセンジャー効果発動、
ペリノアコール、
ペリノアの効果を使う前に、
ヴィヴィアンの効果を発動して、
その後にペリノアの効果を使う事は、
可能ですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dis********さん

編集あり2012/10/1709:52:15

使えません。
あなたの解釈通りヴィヴィアンがブーストされていたらと言う条件を満たして居ないですし、すでにソウルに入っているので無理です。

補足についてですが、
他の回答者さんは間違えていますがメッセンジャーを使った後にヴィヴィアンの効果は使えません。
ヴァンガードのルールが変わったのでメッセンジャーを先に使うとヴィヴィアンのこのユニットがブーストされていたらと言う条件を満たしていないのでヴィヴィアンの効果を使えません、

なので使える順番を例としてあげると

まずヴィヴィアン次にメッセンジャー次にペリノアなら使えます。
ヴァンガードHPのQ&Aにもこの質問は載っているので不安だったら確かめて下さい。
最後にもう一度言いますが、
メッセンジャーの後にヴィヴィアンは使えないので注意して下さい。

質問した人からのコメント

2012/10/19 19:25:28

降参 なるほど、ありがとうございます、そう言うルールになったのですね、気をつけます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fla********さん

編集あり2012/10/1510:22:35

結論としては使えません。

ですがそれはペリノアに先にライドしてしまったことが原因なのであって、ヴィヴィアンの「ブーストされていて~」という条件はヒットした時にはもう満たされているので、その後にメッセンジャーが場から消えても効果は発動可能ですよ。

補足に対して

ヴァンガードでの効果処理は簡単言うと、発動タイミングが重複したユニット達を待機状態にしてひとつずつ処理していく感じです。

なので効果処理の流れは
アタックがヒット→効果タイミングが重なっているのでヴィヴィアンとメッセンジャーを待機状態に→メッセンジャーの効果でペリノアがでる→メッセンジャーの効果処理完了→待機状態の効果確認(この時に新たにペリノアも待機状態に)→ヴィヴィアンの効果でユニットをコール→ヴィヴィアンの効果処理完了→待機状態の効果確認→ペリノアの効果発動→もう待機状態のユニットがいないのでこのタイミングでの効果処理終了
というようになります。

おそらくこれで大丈夫ですが、納得などがいかない場合は公式に聞くか、総合ルールに効果処理の流れが書いてあるのでそれを読んで下さい。

サイバーさん

2012/10/1315:06:26

使えるか使えないかはハッキリしないので回答すべきかどうか悩みましたが、少し誤認があるようなので記入しておきます。

ヴィヴィアンのブーストされた攻撃がヒットしたときと言う事実は、メッセンジャーのスキルが使えるようになった時点で既に確定しています。少なくとも、『ブーストされた攻撃はヒット』しています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる