ここから本文です

弓道についてです。 わたしは千葉県に住んでいるのですが、筆記試験があるのは...

henohenomohezimaiさん

2012/10/1313:18:54

弓道についてです。

わたしは千葉県に住んでいるのですが、筆記試験があるのは無指定だけなのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2012/10/1511:13:29

審査の事だと思いますが、弓道の審査で学科審査は初段〰七段までの各段位と錬士の審査にあります。
本来級位には学科がありませんが、初段を含む無指定審査の場合は、初段が含まれるために学科審査があります。
ですので、級位を指定して受審出来る審査では学科審査がありません。

訂正
確かに間違いです。
七段は学科は無くて論文です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sangotoberuさん

2012/10/1509:13:36

>審査の事だと思いますが、弓道の審査で学科審査は初段〰七段までの各段位と錬士の審査にあります。

という回答がありますが間違いですので訂正しておきます。
学科試験は初段から六段までの各段位と錬士の審査で実施されます。
教士・七段・八段は実技で合格した方(候補者)は審査後15日以内に論文を提出することになります。

蛇足ですが範士・九段・十段は全日本弓道連盟からの推薦だけです。
実力で取得出来るのは教士八段までです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。