ここから本文です

つぶらな瞳と言うのは、 目が小さい方への誉め言葉なのですか?

suz********さん

2006/10/508:41:49

つぶらな瞳と言うのは、
目が小さい方への誉め言葉なのですか?

閲覧数:
132,325
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

編集あり2006/10/508:47:26

つぶら(円ら)・・・とは、まるくて、かわいらしいさまを表す形容動詞で、
大きさには関わりがありません。
大きくても小さくても、くりっと丸くてかわいらしい目を「つぶらな瞳」といいます。

質問した人からのコメント

2006/10/6 08:31:20

感謝 大きさは関係ないのですか!
マンガにシジミのようなつぶらなヒトミってあったので、気になってしまったの。
でも、これで解決。

「つぶらな瞳の意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2006/10/516:50:09

私は、つぶらな瞳と聞くと、仮面の忍者赤影(実写版・再放送)しか思い起こせません。
具体的にあの目だ思います。
あの目がかわいいと思う人には誉め言葉です。

mir********さん

2006/10/508:50:20

特に子供さんの可愛いクリクリしたまばたきもせず見つめてる瞳を指します

kat********さん

2006/10/508:48:43

つぶらな瞳【円らな瞳】
まるく、かわいらしい瞳。
目が小さい方への誉め言葉は?ですね。

hij********さん

2006/10/508:43:31

「円ら(つぶら)」
意味:まるく、かわいらしいさま。

という意味です(^^;