ここから本文です

クチャラー注意したらお前は頭がおかしいといわれました

tea********さん

2012/10/1315:13:48

クチャラー注意したらお前は頭がおかしいといわれました

友人がくちゃくちゃ音をたてて食事をしていることに我慢できず、
注意したところそんなことない否定され挙句の果てにお前は頭がおかしいといわれました。
私の注意の仕方が悪かったのでしょうか?
やはりこういうこと他人が注意すべきことではないんでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yur********さん

2012/10/1600:23:04

クチャクチャ食べるのが当たり前と教えられて育ったのでしょう。

教育してくれた、両親も否定されたと思ったのではないでしょうか。

明らかにマナー違反なので、後になって、注意されたことが心に響いていれば良いのですが。。。

他人でも、家族でもダメなものはダメと注意するのが、結局相手のためでもあり、

気づかせるチャンスでもあったわけです。

ご質問者様は正しいですよ。気にすることないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mwo********さん

2012/10/1510:45:46

注意の仕方も原因かもしれません。ですが、”くちゃくちゃ”音を鳴らして食べることを”おいしそう~”と言う人がこの世にはいるんです。(理解しがたいですが、実際いるんです・・・)

私の知り合いにも同じような人がいて、”食べ物はくっちゃくっちゃ食べるとおいしいよね”とか”ポテトチップス、フライドポテトを食べているとき、指をしゃぶると味があっていいよね”とかいう人がいます。それが作法とすら考えています。

正直”うわ~・・・どうしよう”と言う気持ちになります。が、その人達からすると”なんで?おいしそうじゃない”という価値観で考えているのでそれに対して嫌悪感を持っている人を見ると”ありえない”とか”許せない”。ということになる場合があるんです。
(相手からすると「なんでくちゃくちゃ食べないんだ??おかしいぞお前」となっていることすらあります。)

決して太っているわけではなく、痩せているが食べ方は汚いという人もいるんですよね。

私の個人的な考えとしては、食べ方が汚い人とはなるべく一緒に食事をしないようにする。もし一緒に食事をとるならば飲み会などの大勢の人間がいる場所に限る。としています。
お互いに不快感を持ちながら食事をしては楽しめませんし、コントロールできることはコントロールしてストレスをためないようにする。

もちろん、大の親友でそんなことはできない。どうしても一緒に食事したいし一緒にいたい。となれば”我慢”は必要だとは思います。(幸い私の親しい人にはそういった人はいない為助かっていますが)

間違っても「食べ方直せよ」とか「くちゃくちゃすんなよ」ということは言わない方がいいです。それは相手が今まで育ってきた中で身に着けた”当たり前の姿”なわけです。からだに染み込んだ癖でもあります。お風呂に入るときに右足から入っている人に「左足から入れよ」と言っているようなものです。
自分が当たり前としていることを否定されたら腹も立つし、イライラもしますよね?なので、なるべく余計なことは言わない。”マナーとして直させた方がいい”と思われている場合は、付き合っている彼女、彼氏、夫婦等の親密な関係に限ります。友人レベルならば少し”烏滸がましい”ことになるんです。

※信頼関係が有って、相手の事を思って言う。その上で相手に納得させることが出来ればいいですが、相手が怒るというのはそれが出来ていないということです。無理強いできる問題ではありませんので、そっとしておくといいですよ。
もちろん食事マナーとしてはあなたの方が正しいとは思います。それでも価値観や育ち、癖というのは人それぞれで他人が口を出してはいけない問題もある。ということだと思いますよ。何よりそれが原因で不仲になってもつまらないですし。

ame********さん

2012/10/1416:23:07

あんたも同じ音出してたりして

ima********さん

2012/10/1406:55:14

注意をして下さる友人(質問者さん)がいて、本当は有難い事ですよ。(^^)

注意の仕方は相手次第ですから、ズバッ!と「うっせーんだよ!クチャクチャ音立てるなよ!」と言っても、「わりぃーね(^^;)」と解決する場合と・・・

「悪いけど、静かに食べて・・・」とやんわり言っても、「はぁ?!お前、頭がおかしいんじゃねぇーの。(ーー#」と逆ギレされます(ーーllll

しかし、当事者は自分の事が分かっていないから、否定するわけです。(親も注意をしない。家族全員がクッチャラーかも?(^^;)

今は、怒っていますが、その内、好きな方から注意をされたら、質問者さんの事を思い出し、反省すると、思いますよ。

ですから、質問者さんが、逆ギレされても、治してあげたい人には注意をされ、どーでもいい人には、言わない事です(^^;)

注意するのも、神経使っている事を、相手は知りませんから・・・(ーー;)

ですから、親は大変なんですよ!(^^;)

子供は「うっせーなぁ。(ーー;)」と、言います。

親だって、一々、言いたく無いけど、外で恥をかかないように、言います(ーーllll

つまりは、相手の親御さんは、楽をしているのかも??(^^;)

kug********さん

2012/10/1319:40:57

口で言って分らないなら

拳で分らせるしかないね。

適当にボコして力で捻じ伏せて、

「今後二度とクチャクチャするな」
と言ってやりましょう。

aho********さん

2012/10/1316:33:15

あなたは、
>我慢できず、注意した。
と、書いています。

と、いうことは、あなたの言い方がどうだったのでしょうか?
我慢できないということは、かなり、感情が高ぶっていたと推測します。

気に障る言い方しませんでしたか?
これが一番だったと思います。

しかし、普通の大人であれば、
相手をそんなにバカにした返答はしません。

そもそも、クチャラーって、人間ではないですからね。
こんな輩と付き合いたくはないです。
少なくても、食事を一緒にする仲にはなりたくないですね。

だから、注意も何もせず、ただ、普通にお話しするだけとか、
会社(学校)だけの付き合いにするだけとか、
そんなお付き合いが必要です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる