ここから本文です

進路が決まらない。アドバイスお願いします! 高2の今、全く進路が決まってい...

kak********さん

2012/10/1318:03:50

進路が決まらない。アドバイスお願いします!

高2の今、全く進路が決まっていません。志望校はおろか、将来着きたい職業さえ決まっていません。 大学に進学はしたいなぁとは思っています。

着きたい職業が多すぎて、なかなか決められません…
幼稚園の先生、ペット関係の会社などまだまだあります。
どれもやってみたいし、一つに絞ったらやれなかったものに対して後悔しそうで…

周りはみんな決まっていて焦りを感じています。皆さんはどうやって決めましたか??あと、最終的に志望校が決まった時期はいつですか?

閲覧数:
559
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vas********さん

2012/10/1318:56:41

まず、その悩みをご両親に話してみてはいかがですか?
学費や、場合によっては一人暮らしの仕送りなど
おもに金額的な面でお世話になる可能性が高いからです。
そして、なりたいものをリストアップしてみましょう。
思いつくままで構いません。

そしたら、今度は、その職業に就くためには
なにが必要なのかを調べてみましょう。
専門学校の学校説明会などに足を運んでみるのもいいかもしれません。
その中で「自分の思ってたものと違うな」と思うものがあれば
リストからはずしていきましょう。
仕事によっては、資格を取らなければいけないものもあります。
そういうことを含めて、自分で進みたい道を、少しずつ絞ってみてはどうでしょうか。


いっぺんに決められるものではないですよね。
だって、自分の一生を決めるものですから。
でも、大学を卒業したって、社会人になったあとだって

「やっぱりこの仕事がどうしてもしてみたい!!」

と、専門学校に入学してくる学生さんは意外と多いですよ。
だから「今決断したものが一生のものになる、どうしよう!」という
なんとなくな恐怖感があるとしたら、それは心配しないでも大丈夫です。
途中で進路変更してもいいんですよ。
だから、まずは、なりたいものを明確にしてみましょう。

質問した人からのコメント

2012/10/19 23:00:20

感謝 回答ありがとうございました。
詳しく教えていただきよかったです!
頑張ります(*^^*)

他の方もありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jan********さん

2012/10/1319:25:49

とりあえず大学に進学してみては
どうでしょうか?

僕は定時制の高校に通っていて
今年が卒業の年です。

進路で悩むのはすごくわかります。
あせらず大学に行き
そこでもっと知識を学んで
自分のやりたいことを
確立していけばいいと思います。

好きなものを一個に絞るのは
難しいと思います。
自分が得意と言えること
本気でのめり込めるものを
大学生活で見つけてみてはどうでしょう

asa5642さん

2012/10/1319:04:58

取り敢えず、大学に進学して
大学でいろんなアルバイトをしてはどうでしょうか?

大学はあなたの得意な科目でいけるところに行きましょう。