ここから本文です

突然、黒画面にマウスカーソルが出るだけで起動しなくなってしまいました。マウス...

k_h********さん

2012/10/1320:49:01

突然、黒画面にマウスカーソルが出るだけで起動しなくなってしまいました。マウスカーソルを動かすことは出来、クリックは右も左も無反応です。セーフモードも同じ症状で起動できません。(WinXP home SP3)

以下今まで試したことです。

・WindowsPEで起動しMBR修復とチェックディスク、System Volume Infomationからレジストリの復元。
・KNOPPIXでも再度レジストリの復元。
・Cドライブを外付けUSB接続で他のPCにつないで同じことをやりました。
・他のPCにつないでウイルススキャン。
・SP3統合インストールCD-ROMからOSの修復インストール。
→インストール後同じ症状が再発。
・他にやることが思いつかなかったのでOS修復インストを2回やったが結果は同じ。
(修復インストの際はこちらの知恵袋でお世話になりました)

ちなみにCドライブは3ヶ月前に買ったインテルのSSDです。
直前まで問題なかったのですが、スタンバイモードから復帰した瞬間に再起動してしまい、それっきり起動しなくなりました。
最終的にはクリーンインストも必要とは思いますが、多数のアプリケーションの再設定が手間なので現時点では修復を考えております。スタンバイモードは日常的によく使います。

過去にウイルスによりこの症状が多発した例もあるようですが、ウイルス対策はしてあるので問題ないと思います。
他に成すすべがありますでしょうか?ご教授願います。

補足daonolウイルス感染もあると思いネットの情報から処置してみましたが違うようでした(midi9検出されず)
更に下記を試しました。
・TestDiskでMBR書き換え →改善せず
・TestDiskでPBR修復 →起動時にloading operating system の表示止まる様になった
・もう一度OSの修復インストール →最初の状態に戻った(黒画面にマウスカーソル)

症状をもう少し詳しく言いますと、OSの起動動作は見た目では通常通り行われます。
(中央の大きいwindowsマークの下で横向きのバーか左から右へ動く)
最後にデスクトップが立ち上がる段階で黒画面にマウスカーソルのみになりそのまま操作不能になります。
なのでそもそもCドライブは認識はされていてある程度動作もしている状態だと思われます。
スタンバイモードから復帰する際にSSDが壊れたのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

scr********さん

編集あり2012/10/1411:42:45

daonolウイルス感染かと思いましたが、おそらくdriversファイルの破損です。

knoppixのtestdiskでパーティションをわざと壊してWindowsで認識できる状態にした後にリカバリー領域をコピーして初期化しました。

リカバリーディスクがあればリカバリーして、それでも直らない場合はフォーマット後にリカバリーしてください。
それでも直らない場合はHDD交換になります。

補足

knoppixではマウントするとおもいますが、デーモンツールを入れていれば削除してください。

これで直らなければOSディスクからのシステムの復元をお試しください。

これでも直らなければリカバリーかフォーマット後にOSインストールしかないです。

質問した人からのコメント

2012/10/14 22:30:37

降参 その後電源ONからBIOSが立ち上がるまでの時間が極端に長くなったり何故かknoppixが起動できなくなったりしました。問題のドライブを外したら正常に戻りました。気がつくとドライブが認識されなくなっていました。徐々に故障していったようです。
まだ3ヶ月しかたっていないので故障ではないと信じていましたがscriptmanthさん仰られるとおり最終的にはドライブ交換になりました。勉強になりました、有難うございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる