ここから本文です

大工さんにお聞きします。一条工務店の性能が気に入り、家を建てたいのですが、兄...

k5b********さん

2012/10/1321:41:37

大工さんにお聞きします。一条工務店の性能が気に入り、家を建てたいのですが、兄貴が大工であの程度ならもう少し安く建てられる言われました。一条の性能をどれだけ理解しているのか分かりません。

結構、自社生産してるみたいなのでお安いのかなと思いますがどうでしょう?
(兄貴に黙って契約すると後味が悪いので一声掛けましたが...)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2012/10/1410:56:31

基本的に大工さんに造れないHMの家などないと思います。
逆のHMではできない大工が造る家はあります。

わざわざそのHMの仕様と同じにする必要もないでしょう。
大工さんならばもっと上質な家は可能でしょうから。

また、別の観点から。
HMのアフターだと囲い込まれてしまい、結果かえってお金がかかる可能性があります。
お身内ならば気軽にちょっと見てもらうことも可能でしょうし、ずっと低価格でお願いもできるのではありませんか?

もし、お兄様が腕のいい大工さんならば、あえてHMの家を買うのはもったいないと思いますが。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xit********さん

2012/10/1415:31:52

一番最初の回答は程度が低いですが 順番に良い回答になってます 最後の方の解答がベストです ハウスメーカーの住宅は 人が住む建築ではないのです

des********さん

2012/10/1415:13:46

大工です。

お兄さんがあの程度と言う気持ちはわかります。

私はご検討中の会社のお膝元に住んでまして施工実例を多くの目にし、出入りしている下請け業者さんも多く存じてます。

一般大工からしたら建前が外国人、標準施工法にやその質、また下請け業者の扱いなどに対してある種の嫌悪感を持つのは仕方ないと思います。

住宅の本質的な部分ではなく、断熱や床暖房など付加価値により多くの予算を求める家作りです。

たとえお兄さんに頼んでも、目標として目指す住宅ではないと個人的に思います。

しかし質問者様の住宅ですから質問者様の価値観を満たす必要があります。

一○的な住宅がどうしても欲しいならそちらに頼まれたほうが良いと思います。

お兄さんに頼まれるな、お兄さんが得意とする住宅にするべきと思います。

住宅は性能も大切ですが、価値観はもっと大切と思います。

kur********さん

2012/10/1409:25:43

大工です
基本的にメーカーの性能以上の家を作るのはたやすいです。
特許がからんでいたりする工法は無理ですが、ほかにも同等かそれ以上のものもあると考えられます。
しかし、大工によって大変個人差があるのも事実でまったくできない人も、できるようなことを言っても
それほどの知識がない方もいますので、慎重に考える必要があります。
お兄さんが大工ですと、難しいですね。
基本そんなに金額が安くできるとは思えませんが、一般的には良心的にやってくれますよね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる