ここから本文です

手を怖がる(嫌がる)手乗りセキセイインコ(生後7ヶ月程、♂)アドバイス下さい。 ...

nob********さん

2012/10/1323:39:25

手を怖がる(嫌がる)手乗りセキセイインコ(生後7ヶ月程、♂)アドバイス下さい。 うちのインコは手を上から持って来られたり、近づけたりすると、ケケケッと声を出して本気で噛んできます。

おもちゃを持っていても、手が見えるとケケケッと声を出して、手を率先して噛んできます。

だけど、手の上には乗るんです。
たとえば、あまり行ってほしくない所に飛んでいった後連れ戻す時手を出したら素直に乗るんです。
たまに手が高すぎるとガブッと噛んできますけれども。
あとは長袖で手を隠してしまったり、手が隠れてしまうパペットに手を入れて近付けても、あむあむと噛んでくるだけです。
あとはご飯(種)を手の上に出して差し出してもお腹がすいてたら自分から乗ってきて食べます。

つまり、手や指先に近づかれるのが嫌なのかなぁと。

怖がるようになってしまった原因の心当たりは一つあります。
生後1ヶ月弱の時に家に迎えました。

まだ家に来て日が浅い時、止まり木にうまくとまれなくて床にいた時、
妹が上から両手で掴むようにして何度かケージから出していました。
私も正直見てて大丈夫かな?と(足で逃げ回って怯えているようだったので)思いました。
それで怖くなったのかな、、、と。
初めて飼った鳥で、妹もまだ小学生で動物にあまり触れたことがなく、私もまだ知識が浅かった頃だったのですが、
もしこれがきっかけだとしたら本当に申し訳ないです。。。

ふっ!と息を吹きかけたり、駄目だよ!ってやったり、
ネットで見たしつけをやっているのですが、甘えとかではなく怯えて噛んでいる為か、あまり効果がありません。

でも痛いし、痛さのあまり反射的に何かをしてしまって取り返しのつかないことになってしまったら、と思うと心配です。

手を怖がらないように(噛まれないように)するにはどうしたらいいですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

she********さん

2012/10/1410:36:32

うちも生後3カ月でペットショップからお迎えしましたが、そんな感じでした。

うちはセキセイではないのですが、お迎えしたときは、とても人に慣れており手に乗ったり肩に乗ったりカキカキさせてくれたりそのまま手の上で寝てしまったりしていたのですが、お迎えして1週間くらい経ったある日突然手をみると噛みついたり威嚇するようになりました。
原因は全くわらなかったのですが、本当に突然でした。

いきなり噛みつくようになったので、どうしていいかもわからず噛んだときに息を吹きかけたり、捕まえてケージに戻したりしていましたが全く直らず、ケージからもあまり出てこなくなってしまった時期がありました。

このままではまずいと思い、インコの飼育本を何冊か買い読みました。
飼育本によって書いてあることが少しずつ違うのですが、それぞれの飼育本に書いてあることを全部実践しました。
うちの子は『インコの気持ちがわかる本』の方法が効果あったようです。

怯えて噛みつく前のサインを読み取り、噛みつかれる前に手を引っ込めます。
突然噛みついてるようにみえても、実はサインを出してるものです。
そうすることで、インコが感じている『こわい!』という感情がこちらに伝わったことをインコに伝えることができるそうです。
そうすることで信頼関係を築くことができるみたいです。
時間はかかりますが、ゆっくりやることが大事みたいです。

うちはこの方法におやつをプラスしました。
おやつを手に乗せて手を出し、怖がったらおやつごと手を隠します。
しばらくして落ち着いたらまたおやつを乗せた手を出します。
そのうちおやつが食べたくて近づいてくるので、おやつが食べたくて手に乗ったら笑顔で褒めます。
これを1ヶ月ちょっと繰り返したところ、おやつがなくても手に乗るようになりましたよ(*^_^*)
手も怖がらなくなりました。

主様のセキセイちゃんは手でおやつは食べるとのことですので、手の上でおやつを食べてるときに笑顔で褒めるのと、手を怖がったら引っ込めるというのをやってみるといいかもしれないですね。
インコはそれぞれの個性が強いので、このやり方が合わない場合は、本などでその子にあったやり方を探すのもいいと思います。
インコの本はたくさん出ているので、きっとその子に合ったやり方がみつかりますよ!
7カ月ということですので、もしかしたらうちの子より少し時間はかかるかもしれませんが、慌てないでゆっくりやることが大切ですよ。

また信頼関係が回復して、楽しいインコちゃんライフが送れるといいですね☆
がんばってください!

質問した人からのコメント

2012/10/18 22:32:19

感謝 皆様ありがとうございました。とても参考になりました。体験談があり、なるほど!と思ったのでベストアンサーにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

パピヨンさん

2012/10/1413:57:53

若鳥の時期って、自我が芽生えて威嚇を覚えますし、
甘噛みをわかってないことがあります。
うちの子もそれくらいの時期に、一時ものすごく噛んでいましたよ。
(手だけでなくあらゆるもの)

私はひとさし指を強く噛まれたら、
そのまま親指で嘴を軽くつまんでしばらく離さず、ダメ!と大きな声で叱ってます。
そのうち、それが嫌で噛まなくなりましたが、
しつけとしては荒療治ですね。
もうちょっと優しい方法(他の回答者さんが書いて下さってますが)がいいかも。

馴れ方はうちの子と似てます。あまり馴れてないように見えますが、
本人(インコ)はそれでも私のことを好きは好きみたいで、
まずは肩に乗ってきたり、どこかに離れようとするとくっついて飛んできたり、
目に入るエリアで何かしら遊んでいたりしています。
でも大人しく撫でられたりはしないし、言うことも聞きません。
ものすごくお転婆で、いつも飛び回って遊んでますので。
性格によって表現形はそれぞれ違いますよね。

san********さん

2012/10/1401:33:16

普通に手の上でご飯をやるかホッペを撫でてやるかしかないです。慣れさせるしかないかなぁ。本当の生まれたての雛から飼いました? ある程度毛が揃ってからの手乗りはあまり慣れませんから。それか指でデコピンならぬハナピンしたとか。 まぁあまりなれてませんね。そのインコちゃん。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる