いぼ治療でできた水ぶくれは破らないほうがいいのでしょうか?

いぼ治療でできた水ぶくれは破らないほうがいいのでしょうか? 皮膚科に行っていぼを液体窒素で治療してもらい、1週間後に来てくださいと言われました。 箇所は右手の中指の腹の部分でその日の夜に水ぶくれができました。 その3日後にバスケをやっていたら指先だったのでボールで刺激され水ぶくれが赤黒くなってしまいました。 これは血を抜いて絆創膏をしたほうがいいんでしょうか? それとも、そのままにして早めに皮膚科へ行ったほうがいいんでしょうか?

病気、症状7,854閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

病院で先生の指示を仰ぐのが一番かと思います。 液体窒素療法の時は、表皮を切開し水ぶくれを破いて乾いたらまた焼く・・・ということを繰り返す場合もありますし、 水ぶくれができない程度でとどめる場合と、治療の程度にもいろいろあるようです。 いぼの場合はウイルス性ですので、水ぶくれが破れた後のことも心配ですよね。(広がるかもしれないので・・・) 右手の指ですと頻繁に使うので大変ですね。 つぶれないように絆創膏などで保護しても良いですね。 はやくきれいにとれると良いですね。 お大事になさってください^^