ここから本文です

この式の計算をどうやってやるのか教えてください

sit********さん

2012/10/1415:29:41

この式の計算をどうやってやるのか教えてください

途中式もできたらお願いします ちなみに答えは0.9です

15 = 10 x H + (1 - H) x 60

閲覧数:
92
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suz********さん

2012/10/1415:39:58

15 = 10 x H + (1 - H) x 60

順序

①()をはずす

15 = 10H + 60 -60H

②数字と文字を右辺と左辺に分ける
15-60=10H-60H

ちなみに+-は移項と同時に、移項は(=)をハサンデ右と左にわかれます
(-)→(+)
(+)→(-)
てなかんじにかわります
③-45=-50H

文字だけににするためにH側から(-50)を割ります
そして、右辺を割ると同時に条件を、あわせるために(-45)を(-50)で割ります

すると
H=0.9

となります

わかってくれれば光栄です

質問した人からのコメント

2012/10/15 20:06:15

降参 どれもわかりやすい回答でとても助かりました ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

konokinoaさん

2012/10/1415:43:12

まず、カッコを外し、式を簡単にします。
15=10H+60-60H
移項します
-10H+60H=60-15
50H=45
両辺を50で割ります
H=0.9
なので、解は0.9となります。

mamamaさん

2012/10/1415:38:06

15 = 10 x H + (1 - H) x 60
これをひとまずバラバラにします。
15=10×H+60-60×H
両辺から60を引きます。
15-60=10×H+60-60-60H
すると右辺の60が消えます。
-45=10×H-60×H
右辺をまとめます。
-45=-50H
両辺に-1を掛けてみます。
45=50H
逆にしてみます。
50H=45
両辺を50で割ってみます。
50/50H=45/50
H=45/50
=9/10
小数にします。
H=9/10=0.9
出来ました。

ssm********さん

2012/10/1415:37:49

(与式) ⇔ 15=10H+60-60H ⇔
15=60-50H ⇔ 50H=60-15 ⇔ 50H=45
よって、H=45/50=9/10.
となります。(一次方程式です)