ここから本文です

虫歯で体がダルくなることはありますか??

神顔芸さん

2012/10/1416:13:23

虫歯で体がダルくなることはありますか??

閲覧数:
4,917
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hay********さん

2012/10/1617:03:50

虫歯はだるさだけでなく、死に直結する恐ろしい病気です。

まず、歯には自然治癒力がありませんから、虫歯を放置するとどんどん悪化します。

一般に虫歯菌と呼ばれているのはミュータンス菌のことです。

歯垢1mg中に約2億も潜んでいます。

この菌は歯の表面に食べカス・特に糖分があると、この糖を発酵させる時に強い酸を出します。

この酸により、歯のエナメル質や象牙質を溶かされて虫歯になります。

よく虫歯をC0:C1:C2:C3:C4と言います。

C=カリエス、腐るという意味です。

虫歯とは歯が腐る病気なのです。

鶏卵で例えれば、生卵を加熱すると茹で玉子になりますが、茹で玉子をいくら冷却しても生卵にはもどりませんよね?

歯も同じことで、腐った患部を削り詰め物をしなくてはならないのです。

それに虫歯を放置すると、次第に噛み合わせが悪くなり、顎骨から順に身体中の骨が歪んできます。

肩凝り・腰痛・頭痛・便秘・肥満や画像のような様々な疾患の原因にもなります。

また顎骨が歪んでくると、顔面自体が歪んでしまいます。

さらに最悪の場合、虫歯から雑菌が入り感染症を起こして脳や肺を破壊されて死亡した例もあります。

虫歯は放置せず、早急に歯科医院へ行きましょう。

虫歯はだるさだけでなく、死に直結する恐ろしい病気です。...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2012/10/1420:45:43

普通の削って詰めたり被せたりすれば治るような虫歯でしたらあり得ません。しかし、神経に達するような虫歯であれば化膿性の炎症を起こすことがあり、腫れや発熱を伴うこともあります。このような場合はだるくなることもあります。虫歯の進行程度によります。

mus********さん

2012/10/1416:16:12

あるでしょうね
炎症が酷くなってたり 腐敗していて
血液に細菌が入り 敗血症などになれば

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる