ここから本文です

コガネムシの幼虫の育て方について、悩んでます!

mok********さん

2012/10/1416:30:18

コガネムシの幼虫の育て方について、悩んでます!

分かる方教えてください。

夏によくコガネムシがベランダに飛んできてて、飼ってたらたくさん卵を産みました。
(コガネムシの種類は多分 アオドウガネという種類です。クワガタのゼリーを美味しそうに食べてました)

この幼虫たちは、どんな土で飼えばいいでしょうか?
今とりあえずカブトムシの幼虫と同じ土で育ててるんですが、とても元気なんですがいまいち大きくならない感じです。

ネットで調べると、[腐葉土]を食べる。みたいなのを発見したんだけど、これは園芸用のものでいいのでしょうか?
それともカブトムシ用のものでしょうか?

それともどこか この子達の好きなもののある野生に返してあげるべきでしょうか?

せっかく生まれて来てくれた大切な命なので、本当に悩んでます。

分かる方 是非教えてください!よろしくお願いします!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2012/10/1500:18:15

コガネムシ系はゼリーは食べないので、カナブン系では無いでしょうか?
背中の頭と羽の部分の繋ぎ目にあるYの所の三角の部分が小さいとコガネムシ系(アオドウガネ)ですが、大きいとカナブン系です。
画像が沢山ありますので検索して確認してみて下さい。
コガネムシ系は主食を草や花や葉っぱを食べるんですが、カナブン系はクワガタやカブトムシと同じ樹液を食べます。
ゼリーを食べて元気に産卵までしたなら、カナブン系だと思います。
生の緑の葉っぱを入れていたならそれを食べた可能性もありますが。
カナブン系はカブトムシと同じ飼育方ですので、カブトムシ専用の発酵マットで羽化まで飼育出来ます。
いまいち大きくならないのは、元々そんなに大きくなる種類では無い事もありますし、カブトムシより水分は必要無いので、水分が多すぎる可能性のどちらかだと思います。
放置したプランターで勝手に羽化しているような感じなので、どちらかと言うと多少渇き気味?位が丁度良く育ちます。
蛹になる頃は特に水分が多すぎると蛹になれずに死んでしまう事が多いので、気を付けて下さい。
それ以外はカブトムシと同じ飼育で大丈夫です。
念のため、孵化したら平らな場所に置いて歩き方を確認してみて下さい。
コガネムシ系なら足で這いますし、カナブン系なら背中で這います。
もし、コガネムシなら幼虫の主食は草木や草木の根っこなので、野菜のクズを定期的にマットに入れてあげないといけません。
人参の皮や余った野菜を細かく切ってマットに混ぜこみます。
腐りやすいので、あまり大きなケースに入れるとマット交換が大変ですし不経済なので、マット交換が容易に出来る程度の大きさのケースが管理しやすいと思います。

質問した人からのコメント

2012/10/16 21:00:37

詳しくありがとうございます!私もカナブンかなって思ったんですがゼリー食べてるし・・・結局何者なんでしょうか? 一匹まだ元気にいきてる母がいるのでまた知恵袋で載せてみたいです。
本当にありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gw3********さん

2012/10/1417:36:52

基本的にカナブンとかと飼育方法は同じで良いと思いますよ。腐葉土や発酵マットで飼育できると思います。腐葉土でも、園芸のではなくカブトムシに使う昆虫用の腐葉土を使うほうがトラブルはおきません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる