ここから本文です

ゲップについて質問です。 今年の2月に嘔吐、ゲップが止まらなくなり、病院で見て...

tkh********さん

2012/10/1420:24:39

ゲップについて質問です。
今年の2月に嘔吐、ゲップが止まらなくなり、病院で見てもらったところ、軽い胃炎だと診断されました。
当時は妊婦だった為、妊婦でも飲める薬をもらって飲んでいま

した。
その後、嘔吐は治まったのですが、ゲップだけが今も続いています。
とにかく止まらなく、少し食べ過ぎたな、とか、油っぽい物、コーヒーやチョコなどの刺激物など食べれば、すぐにゲップが止まらなくなり、とても苦しい状態です。
後でそうなるのが嫌なので、好きなチョコもコーヒーも我慢しなくてはなりません。
そして今日、第一三共胃腸薬を買ってきて、食後に飲み始めました。
ゲップだけの症状で、胃痛や胃もたれなど他の症状はありません。
飲み続ければ良くなるでしょうか?
また、ゲップによく効く薬などありましたら教えて頂きたいです。

長くなりすみません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

foo********さん

2012/10/1908:32:30

ゲップとは、胃から下の消化器官内のガス圧が高まって、上(げっぷ)又は下(おなら)に排出されるものです。

ガス圧が高まる原因としては、

(1)食物が腸内細菌で分解されて、ガス発生が増えた
(2)食事と同時に、空気を飲みこんでしまった。

があります。

(1)であれば、直前の食べ物に大きく影響されますから、ゲップがひどい時とそうでない時の食事内容を見比べて、なるべく出そうにないものを選ぶということになります。 ただし、腸内細菌の活動は、食事中の食物繊維(つまり野菜ですね)に大きく左右されますから、野菜が不足気味、あるいは逆に過剰ではないかもチェックしてみてください。

(2)は、食事内容ではなく、食べ方が原因です。いわゆる『かきこむ』ような食べ方や、ざるそばを一息ですすってしまうような食べ方は、食物と同時に大量の空気を飲みこんでしまいます。 対策としては、食事を少しずつゆっくりと食べる、というのが効果的です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

asd********さん

2012/10/1813:15:09

胃が荒れているのだと思います。その原因は胃腸の血液循環が悪くなっているのが原因だと思います。お腹の運動してください。体温が低いのも血液が上手く流れなくなります。刺激物はしばらく控えててください。

健康のためには、運動と栄養と水分が必要です。 運動(週4日)は30分から1時間以内で、健康のための運動は多すぎても免疫ダウンになり病気になります。 食事は栄養のバランスを考えて(炭水化物、脂質、たんぱく質、ビタミン、ミネラル)、水分は体重60kgの人を基準として2リットル前後です。体温は腋の下で36,5度~37度が健康です。

また心に不安があると空気を良く吸い込みますのでゲップがでやすくなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる