ここから本文です

漫画・アニメは芸術ですか? アニメを見ていると母に「キャラクターが気持ち悪...

kusatokeniさん

2012/10/1422:28:55

漫画・アニメは芸術ですか?

アニメを見ていると母に「キャラクターが気持ち悪い」と言われました。
話を聞くと、「人間はこんなんじゃない」だそうです。
見ていたのは魔法少女まどか☆マギカです。

たしかにリアルな人間の外観とは違います。
母はそんな野暮なことを言う人じゃないので
イヤミで言ったのだと思うのですが
(私が母の趣味を気持ち悪いと言っているので、イヤミか仕返しだと思います。
私はアニメを何年も見ていますが気持ち悪いとは言われたことがなかったのに、
母に気持ち悪いと言って何日か後に言われたので)、
真面目に答えようと思い
「デザインだよ、これは芸術。ムンクの叫びと同じようなもの」
と言いました。
そうしたら母に
「ムンクの叫びみたいな芸術作品と一緒にするとか(笑)」
と、かなり笑われました。
ムンクを例に出したのは、何年か前に母と私でムンク展に行ったので母でも知っているだろうと思ったのと、
叫びに描かれてる人はリアルな人間とは外観が違うからです。
笑われてから、ムンクのような億単位の値打ちがある物を例に出したのは
笑われてもしょうがないな、と思ったのですが、
疑問に思ったので質問します。

漫画・アニメは芸術ですか?

芸術的な価値は、例えば私がアニメの原画をありえない高さの値段で買うと
その原画はその値段の価値があると評価されるようになると思います。
これは私が芸術の価値を全く理解してないからそう思うのだと思うのですが・・・

それと、母をうならせる返しをしたいのですが
何も思いつきません。
アドバイスお願いします!

補足漫画・アニメは
私は幼い頃から母親に否定されていて
「そんなもの見てるヒマがあったら勉強し」
と言われてきたので、悔しいとは思わないのですが、
私よりも学がある母がつまらないことを言ったので
うまく言い返そうと思い、質問しました。

母は趣味を否定されたぐらいで家事をしなくなるような
情けない人間ではないです。

閲覧数:
2,030
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hjghnmdm85さん

2012/10/1500:26:30

「芸術」が高尚なものであるという考え方は、ただの売春婦の裸を(アカデミズムへの反抗の意志をもって)主題にした印象派の頃から陰り初め、第一次世界大戦後に出現したダダイストによって徹底的に破壊されます。
現代では、芸術の価値はそれを見る人が各々で定めるものであって、他人の評価や価格は関係ないという考え方が一般的です。(価格は批評家に評判のいいものを金持ちが道楽や投機目的で吊り上げてるだけですから実際ほぼ無意味です)
そういった意味では、ムンクも漫画・アニメも等しく、芸術だと思うなら芸術です。

質問した人からのコメント

2012/10/18 15:25:58

感謝 共感する回答や、なるほど!と思う回答がありますが
ききたかったことを教えてくださったhjghnmdm85を
ベストアンサーに選ばせていただきます!
みなさま、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kishinkongouさん

2012/10/1521:14:30

まず『母をうならせる返し』
これは『お母さんの趣味を気持ち悪いって言って、ごめんなさい』です。
仕返しで言われたんでしょ?なら先に仕掛けて悪いと思ったんなら謝らなきゃ。
お母さんの趣味が何か解らないけど、自分が好きで楽しんでるものを「気持ち悪い」と言われたら、イヤミの一つも言いたくなります。

もう一つが『アニメは芸術か?』
私もアニメやマンガは好きですが、芸術じゃなくっていいな~。
食べ物でいったら、駄菓子やジャンクフード、せいぜいラーメンくらいなもんですね。
でも、子供の頃からそんなもんばっかり食ってるから大人になっても、そういうのが美味いと感じる。
たま~に料亭や高級フレンチなんか行っても、マナーやらなんやらよくわからんで、美味いのかもわからんで帰ってくるww

で、カップヤキソバでマヨネーズがっつりで食う方がやっぱ好きだな~って確認しちゃうww

海外に持ってったりすると「日本の大衆娯楽はスゲェ!これはアートだ!」なんて言われちゃうのは、向こうに無い感覚のものだからでしょうね。浮世絵もそうだったみたいだし。
アニメやマンガの多くは、消費される商品に過ぎませんが、たま~に年月を超えて評価されるものが出てくる。もしかしたら、そういうのは芸術と呼べるのかもしれませんが、それは商品として膨大な作品が作られているからこそ、なんだと思います。
本質的には『ジャンク』なんですよね、多分。

まぁ、私の目はフシアナなので、間違ってると思いますがww

fxxxxxfnonさん

2012/10/1520:15:48

漫画やアニメはアート(芸術)だと思います。

ただ、私は母親側です。
ムンクの叫びを1万で買っても、漫画やアニメの原画を1万で買おうとは思いません。

なぜなら、かけた日数が違うのと私の趣味が違うからです。

趣味が違ってもいいと思います。

ただ、あなたも自分の趣味を否定されて悔しいように、あなたの母親も悔しいんですよ。

私だったらなんでそんな子のために(自分の楽しみを否定する)、掃除して洗濯してご飯作ってるんだろう。って思うと思います。

baby7trapさん

2012/10/1514:11:20

下の回答者は俗物なのさ。


普通に学問をやってる人間なら、
数学も医学も哲学も物理学も心理学も統計学も
全て平等に扱います。


「数学以外は一流じゃない」
って言うのは、無知な俗物だけ。



どうせ田舎モンなんでしょ。下の回答者。
学も無いだろうし。

学歴があっても、文化レベルが低い人もいるしね。





ちなみに、下の回答者みたいなやつは、
死ぬまで理解できないよ。

馬鹿っていうのは、「私がベスト」だと思うところに、馬鹿である本質がある。
下の回答者って、悪口じゃなくて、事実としての馬鹿なのよ。


理解できないという、その点自体で、馬鹿確定。

編集あり2012/10/1514:24:12

きみの母親は俗物なのさ。


普通に音楽をやってる人間なら、
現代音楽もジャズもロックもスラッシュも日本民謡も初音ミクもクラシックもKポップも、
全て平等に聴きます。


「クラシック以外は音楽じゃない」
って言うのは、無知な俗物だけ。



どうせ田舎モンなんでしょ。きみの親。
学も無いだろうし。

学歴があっても、文化レベルが低い人もいるしね。





ちなみに、きみの馬鹿母親みたいなやつは、
死ぬまで理解できないよ。

馬鹿っていうのは、「私がベスト」だと思うところに、馬鹿である本質がある。
きみの母親って、悪口じゃなくて、事実としての馬鹿なのよ。


理解できないという、その点自体で、馬鹿確定。


ムンクごときを権威に思うって(失笑)
都知事の四男は、アメリカの美大卒だけど、それも権威なんでしょうね。

田舎モンって、どうしようもないよ。





補足。
まともに来ない小心者は、
私の回答を精読しててかわいいね。

昔いじめた子かな?
名前は覚えたから、
相手してほしければ指名質問して。

つまりそれ以外はスルーね。
だって、お前、雑魚だから。

編集あり2012/10/1500:39:55

「魔法少女まどか☆マギカ」は、「平成23年度[第15回]文化庁メディア芸術祭」の「アニメーション部門」で大賞に選ばれているので、少なくとも文化庁が芸術であると認めていることは確かです。
http://www.bunka.go.jp/geijutsu_bunka/04media_geijutsusai/old/23med...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。