ここから本文です

1週間前、車の運転中に突然カーナビの電源が切れ、その後すぐに電源が入ったかと...

アバター

ID非公開さん

2012/10/1423:10:23

1週間前、車の運転中に突然カーナビの電源が切れ、その後すぐに電源が入ったかと思うとまた切れて...といった症状が続き、最終的には電源が切れたままとなりました。バッテリーの劣化?とも思ったのですが、

翌日には正常に戻っており、今日も正常に動作しています。
カーナビは今のところ問題ないのですが、今度はセキュリティーのサイレン(アーム時、警報音等)が鳴らなくなってしまいました。ただ、この症状も出たり出なかったりと様々です。
これらの症状の原因はやはりバッテリー劣化によるものなのでしょうか?

車は2009年登録の200系ハイエース(2700cc )でバッテリーは丸3年使用です。
セキュリティーはパンテーラです。電装はカーナビくらいで、他の電装品はサブバッテリーを使用しています。

閲覧数:
8,160
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fda********さん

2012/10/1423:27:38

バッテリーじゃないですね
エンジンをかけてしまえばあとは発電機が電気を供給します

そのような症状だと電源回りかアースが怪しいように思います
どこかのアースをボディーに固定しているボルトが緩んでないでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ini********さん

2012/10/1500:23:29

アース不良でしょう。

電装品の接触不良の大抵はこれです。

今一度、キボシ同士の接続部分やアース部分の接続状態を確認してください。

接続部分の導線部が焦げたり溶けたりして変色してアース不良になっている場合も多いですので、接続だけでなく、接続部の導線や金属金具の状態(焦げ、溶け、変色などがないか)も確認してください。

for********さん

2012/10/1423:19:09

セキュリティの電源に問題があるかと思います。
バッテリーも劣化していると思いますが、バッテリーが劣化していれば、全電装品に何らかのトラブルが発生すると思いますが。
セキュリティを取り付けたお店に持ち込んで点検なさって下さい。

wcl********さん

2012/10/1423:13:38

配線やコネクター(カプラー)などの接触不良だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる