ここから本文です

息子夫婦ですが、子供(初孫)が産まれてからは嫁の実家に泊まることが多くなりま...

tsu********さん

2012/10/1500:27:19

息子夫婦ですが、子供(初孫)が産まれてからは嫁の実家に泊まることが多くなりました。
それはある程度は普通だと思います。
私もやはり自分の実家のほうが多かったですから
ただ、やっぱり寂しいのと情けないです。

息子夫婦の住まい、嫁の実家、私の家、それぞれ車で10分~20分位の所にあります。
息子の長男はもうすぐ3歳になります。
この子が産まれた時は40日位で実家から家に帰っていました。
初めて孫を抱けました。

それから孫に会えたのは3年間で10日程です。
息子が夜勤だったり、遅いという理由で実家と家とで過したようです。

たまに息子だけが「かぜぎみだから、うつすと困るから」と来ても
嫁と孫は実家。

日曜日に「仕事するから、部屋貸して」と来ても
嫁たちは実家。

じゃあ、自分の家で良いだろうと思いながら、最近の孫の写真を見せる息子は気を使ってくれてるのかなと思う反面
何でこんなに近くにいるのに写真なんだろうと悲しくもなりました。

それでも、仕方ないのかなと思ってきましたが

7月末に二人目の孫が産まれました。男の子です。
暑いから涼しくならないと家には帰らないだろうとは思ってはいましたが、
9月末に「家に来てよ」と息子から℡が来ました。 また、二人目の孫も初めて抱けました。

ところが家に行って、びっくりでした。
息子たちはまだ帰ってはいませんでした。
自分たちの家に遊びに来ていました。

「台風が来るから降り出したら」と嫁が言い。
上の孫は「もう帰る」と言い出し。
「冷蔵庫が切れてるから氷がない」とか

息子は誤魔化そうと思っていたのでしょうが駄目だったのでしょう。

カレンダーは5月のままでした。
ゴールデンウィークから帰っていたのでしょう。

呆れたらおかしいでしょうか?

昨日、息子から℡があり「お宮参りなんだけど、日が良い日で休める日が17日の水曜日なんだけど行ける?」と聞いてきました。
主人も私も仕事です。急すぎます。上の子の時には行きました。
「無理だから遅れてるのだから、来月にしたら?」と言うと「むこうの親に日が今月でないと駄目だと言われてるから」
「俺、今忙しくて、毎日10時、11時なんだよ。だから、まだ当分帰れない」

主人も先ずは息子、嫁、実家のご両親に呆れ果て、勝手にしろ状態。

きちんと家庭を作らない息子と嫁。 させない親。

息子は4人兄弟の長男ではありますが姉がいます。
年齢は28才です。若いからはないと思っています。

このままで良いのでしょうか?
幼稚園にでもなれば落ち着くでしょうが、あちらには、お祖父さん、お祖母さんもご健在です。

失礼ですが、介護にでもなれば、ますます帰れなくなるのではと思います。

長文ですみません。

よろしくお願いします。

補足補足ですが、経済的な問題はありません。もちろん贅沢はできませんが、普通に暮らせるはずです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haw********さん

2012/10/1501:56:40

五十代じゃないですが…
いずれ私もあなたと同じ立場になるでしょう。

なにが不満なんですか?
孫に会えないこと?実家に入り浸りなこと?
息子さん夫婦は仲が悪くて離婚の危機ですか?
息子さんが良いと思ってやっているなら、いいじゃないですか。

なぜ、生活の仕方にまで口をだそうとしているのですか?

今時めずらしくないですし、確かにお孫さんになかなか会えないのは寂しいとは思います。
でも会えてるんですよね?
私は母方の祖父母とは四年に一回しかあえていません。

もし、あなた方夫婦が原因で離婚になれば、もっと会えなくなります。

自分達の気持ちばかりをおっしゃっていますが、息子さんやお嫁さんの気持ちは?

私にも息子がいます。あと十年もすれば、あなたと同じ立場になるでしょう。
でも、私は息子が幸せならそれでいいです。
私は息子が幸せなら、それ以上は望みません。
介護もしなくていいです。施設で。

人間とはいかに欲深く、傲慢なのでしょう。

息子さん夫婦が幸せ。それ以上、何を望むのですか?

質問した人からのコメント

2012/10/21 22:39:01

沢山のご意見ありがとうございました。自分の親の介護をしている自分と同じように、娘達だけが大変になる事は嫌なんだと、自分の根本の気持ちが分かりました。施設のケアさんからは毎日のように要望の℡があり、仕事の帰りにホームに寄り、通院も、入院もあります。私もいつのまにか、気がつかないうちに子の世話になるのだと思います。4人の子で平等にが願いです。息子が私の兄や弟のようにならない事を願い話をしたいと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pet********さん

2012/10/1814:24:23

ご自身も実家寄りだったのに、息子のお嫁さんが同じようにすると良く思わないんですね。

長男は跡取り息子だから特別、孫もしかり、という思いが裏切られたように感じているのかもしれませんが、
「長男がダメでも、私には2人の娘がいる」と思うことはできませんか。

二人の娘さんが結婚・出産後も、実家と頻繁に行き来する可能性は高いと思いますよ。
それでは不満ですか?

tom********さん

2012/10/1712:01:16

私の弟も四兄弟、長男です。
結婚出産、私の方が先で遠方に嫁いだため、実母に一月泊まりに来てもらいました。義母とは週一で会います。一見良好です。今回は自分の話しはしませんので、興味ございましたら、過去質ごらんください。
弟が結婚して思うのは、家庭って本当に母親が作るものなんだなぁってことです。
現代はバブル期の親が甘やかして育てた未成熟な男女が多いと言われており、例に漏れず、弟もしっかりとした仕事についているものの(私から見たら)、ふわふわしてます。
この弟が付き合って半年もたたない彼女と結婚すると言って、結果的にでき婚しました。
その弟嫁さんはモラハラとヒステリーの持ち主だったようで弟は苦労しています。生まれた子供のために別れないと新婚なのに言ってます。
ここで姑の立場の母が「もっと子供をつれてこい」や「嫁の実家に甘えた生活して」と口だしたら、弟夫婦の危機的事態に発展するでしょう。あまつさえ、その捌け口に子供があうかもしれません。
弟に正論を言わせて納得するようなお嫁さんではないんです…

質問者さんの息子さん夫婦がどのような関係かわかりませんが、今の時代、お嫁さんの立場が強く機嫌を損ねたら家庭での居場所をなくします。
お嫁さんに「実家と仲良くしてほしい」とお願いしただけで家庭崩壊につながる可能性もあるんです。
これを覆すことは男性にはできません。
つまり、お嫁さんの器量次第で家庭の全てが決まってしまうという恐ろしい時代なんです。

だから、静観してください。憤りがあっても息子さんを攻めないでください。きっと、息子さんもお嫁さんを正すことはできないのです。
そういう器量のお嫁さんをもらってしまった、と諦めることしか、義母の出る幕はないのです。

maa********さん

2012/10/1623:33:46

仕方ないのでは…
誰でも姑より実の母でしょう
気もつかわないし言いたいこと言えるし 子育ては旦那の協力が必要な時代です
息子さんが忙しいならなおさら仕方ないのではないでしょうか?

もう家庭を持った息子に対してあまり干渉されるのはどうかと…
息子とはいえもう大の大人です
あなたが原因で離婚とでもなったらもっと遠くなってしまいますよ
娘さんが子供を出産したら存分かわいがられてはいかがでしょうか?
やはり息子の子供は嫁の子供っていう感じになりますよ

みゆさん

2012/10/1522:25:55

こんばんは。

長文すぎて、よく理解できない部分もありましたが、私は嫁の立場からの回答になります。

やはり、自分の実家寄りになるのは仕方ないかもしれません。

私の場合ですが、姑さんは、とてもいい人で孫も可愛がってくれるのですが、でもやはり姑になるんですよね~
小2と幼稚園に通ってる3才の娘がいますが、長期休みは主人の実家(同じ県内)より新幹線に乗ってでも自分の実家に帰ります。

例えば、遊ばせてて子供が軽い怪我をした場合ですが自分の身内だと
「も~、怪我しちゃったの(笑)」程度で済みますが・・姑さんだと「ちゃんと見ててくれないから(怒)」って感じになってしまいます。

これは、ママ友達と話た時に皆「分かる~」と言ってましたので、こういった考えのお嫁さんは多いかと・・・

私の周りの友達も、実家よりの人が多いです。
家を建てる時なども、嫁の実家の近くにって人が多いんdすよ~
周りの皆の話でいくと、主人の実家には盆、正月と後連休の時にたまに会いに行く程度かな?
自分の実家の方には泊まりで長期滞在するママもたくさんいます。

自分も実家だと楽が出来るからかもしれません。
主人の実家だと、やはり気を使います。料理も手伝わないといけないけど、お台所を勝手に使うのもあれなので、毎回聞く必要があるし。
お洗濯、就寝時間、起床時間、お掃除方法、お料理の味付け・・・などなど疲れる事もいっぱいです。

その分自分の実家だと、娘に戻って甘えられるから。
また、よく自分も含めてよく聞く話ですが、実家に帰るとお買い物に行ってもお金は出してもらえます。(食材、子供服など)
姑さんだと、スーパーに行っても「これ食べたいから買って~」とは言えません。気を使います。

嫁立場での回答ですので、納得できない内容かとは思いますが・・・
現実です。
お子様が28歳だから若いとかではなく(私は30後半です)、時代だと思った方がいいかもしれません。

昔だと嫁に出したのだから主人の実家に~となりますが今は嫁実家よりが多くなっています。(本で読みました)
その方が夫婦円満でいくのでは?嫁さんが姑に気を使って、そのストレスを主人に言うとまたケンカの原因になりますから。

周りで、お嫁さん立場でご主人の実家寄りの方はどれ位いらっしゃいますか?

4人兄弟の長男さんとの事ですが、娘さんもおられる様ですので長男さんは仕方ないと考える事は出来ませんか?
きっと、娘さんは(結婚されてるかどうか不明ですが)ご実家にたくさん遊びに来てくれる様になりますよ(^^)

息子さんの孫だと、いちいちお嫁さんい気兼ねして抱っこしなくてはいけませんが、娘さんの孫だと自由にいじれますよ(^^)

すみません。嫁立ち場での回答ですので、お気を悪くされたらごめんなさいm(__)m
でも、現実こんなもんですよ~

娘さんの孫を思いっきり抱っこさせてもらってください。
息子さんは、嫁のものになったと思って諦めるのが1番です!

sol********さん

2012/10/1508:19:56

お寂しいですね

我が家は、一人息子夫婦が、かなり遠距離に済んでますので、初孫も今週のお宮参りで初めてあいます

会えない間は、嫁が写メールを送ってくれます

しかし、その近距離で、40日後とは…お嫁さんの実家にお祝いにはいかれなかったのですか

お互いに、ボタンの掛け違いが有るみたいですね

☆私も息子が夜遅いので、なるべく嫁主体で、コミュニケーションを取るようにしてます
…電話だと、忙しい時に迷惑だから、メールをしますし、嫁も単なる子供の状況報告なら、メールです
…大事なことは、電話ですが

☆私達姑世代だと、嫁が義親に対して気を使うのが当然、と考えますが、最近の考え方は違う方も多いみたいですね
…良い悪いを言うより、如何にお互いに合わせるかを考えた方が良いですよ

☆向こうのご両親とのコミュニケーションも、とるほうが良いですね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる