ここから本文です

キリスト教で唱える「アーメン」とは、どんな意味があるんですか? 仏教で言う「...

yna********さん

2012/10/1502:34:38

キリスト教で唱える「アーメン」とは、どんな意味があるんですか?
仏教で言う「なみあみだぶつ」と同じですか?

閲覧数:
103,643
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2012/10/1502:49:43

アーメンはヘブライ語で、「本当に」「まことにそうです」「然り」の意味です。
子どものころは、教会学校で牧師先生に、
「本当です、と神さまに言うのだから、ふざけて使ってはいけないよ」
と教えていただきました。
当時子どもたちの間で「アーメン、ソーメン、冷ソーメン」などとふざけるのが流行っていましたので。
いわば神さまへのお誓いの、大切なことばです。

仏教の南無阿弥陀仏は、これとは意味が違います。
南無阿弥陀仏は、この六文字の中に仏教のすべてが詰まっているそうです。
蓮如上人という人は、この六文字に甚だ深く、私たちを絶対の幸福にする広大無辺な力があると説いているそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「アーメン 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yan********さん

2012/10/1710:26:59

厳密な定義はともかく、平たく言うと、「そうなりますように、そのようになりますように」という意味。

アーメンと言う前に捧げられた祈り(自分ではなくみんなを代表して他の人が祈ることもある)に対して同意しているという意味です。

got********さん

2012/10/1518:07:16

般若心経の終りにある

「ギャテーギャテーボウジソワカに似ています。

rag********さん

2012/10/1511:29:26

キリスト狂徒はキリストという偶像ではなく、本当の神様に自らのあやまちを懺悔なさい。
あなたたちは愛が大事だと説いていますが、あなたたちのおこないに愛はありますか?




★キリスト狂の犯した大罪




○第六天魔王織田信長に鉄砲隊の入れ知恵をした
(結果、織田信長が天下をとった)
○十字軍の遠征で中東を侵略した
○キリストを売ったと難癖をつけてユダヤ人を大量虐殺した
○坂本竜馬をけしかけて(メイソンとキリストは表裏一体の関係)日本を世界大戦に導いた
○世界各地で宗教紛争を起こした(動画POSOや天草島原の乱を参照)

kjm********さん

2012/10/1511:12:55

「アーメン」とは、それが真実であり確実である、ということです。
祈りが神に聞かれていることを確信する表明の言葉とも言えると思います。
南無阿弥陀仏とは、違います。

cav********さん

2012/10/1510:21:01

ヘブライ語で、「そのとおりです」「然り」「間違いありません」といったような意味があります。祈りの最後を「アーメン」で閉めることによって「これは私の心からの真実な祈りであることに間違いありません。」という思いを込めるのです。

「南無阿弥陀仏」は、「私は阿弥陀仏を信じます」という意味であり、全く意味が違います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる