ここから本文です

ロックの評論とかで知ってて当たり前のように出て来る「初期衝動」って言葉の意味...

hiro_ffccffさん

2006/10/603:03:53

ロックの評論とかで知ってて当たり前のように出て来る「初期衝動」って言葉の意味がまったく分かりません。誰か教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cat_babylonさん

2006/10/604:55:07

どうして評論する人って知ってて当たり前という感じで独自の言葉を使いたがるのでしょうね…。

ロックにおける初期衝動は「とにかくロックしてえ!」という感じのことです。
音楽理論とか楽器演奏のテクニックとか頭使うようなことは二の次で「ロックせずにはいられない」という
内から溢れ出る激情こそが初期衝動と言われているものです。
たとえばパンクの人から、まず髪の毛を逆立てて、ピアスをして、唾を吐いて…みたいな型通りのことをやろうとするのではなく、マイクを掴んで何かを吐き出さずにはいられない。とにかくギターをかき鳴らしたい…そういう感じが見て取れたなら
、それは「初期衝動」なのです。

普段着で肩肘はらずにリラックスしたロックをやっているUKのバンドとか見ていても興奮しないのは
彼らがロックをアートか何かと勘違いしているむきがあるからだと思います。
音楽を頭で作ったり、オシャレなものに仕立て上げようとすると「初期衝動が失われた」みたいな言い方をします。

質問した人からのコメント

2006/10/6 21:50:26

降参 ロックにあまり詳しくない私でも十分に伝わる丁寧な回答、ありがとうございます。

「初期衝動」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。