ここから本文です

殺しの定義について 人が死んだときの『殺された』の定義は何だと思いますか? ...

ヤングムーンさん

2012/10/1507:49:11

殺しの定義について


人が死んだときの『殺された』の定義は何だと思いますか?

歌詞を作る際の参考にしたいです。

よく自殺を『現代社会に殺された』とか表現する場合がありますが、そういう殺しも含めて

、一文で殺しの定義だと思うことを上げてみて下さい。

法律的な解釈は除いてください。

納得する説明も頂けたものを、BAに選ばせて頂きます。

閲覧数:
195
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

片桐利真さん

2012/10/1508:01:53

以下は個人的な感想です。

自分の意志に反する死を賜り、死に行くものが納得できない場合は「殺された」という表現を使えるのではないかと存じます。

他人に殺された場合同様、交通事故に殺された、病気に殺されたという表現はよく見かけます。その表現で表すのは上記のような自分のまだ生きたいという意志に反する死ではないかと存じます。また、英語のニュースなどを見ると、killedという表現は一般的なものと存じます。
一方、昔の坊さんが即身成仏したような場合に、殺されたという表現は不適切でしょうね。

以上、個人的な感想でした。

質問した人からのコメント

2012/10/21 12:00:36

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sさん

2012/10/1508:43:19

一文は難しいです

明日も生きようとしたのに
他人のせいで叶えられなかった

これが殺人だと思います

kaw********さん

2012/10/1508:13:36

自分の本当の意思に反して現世を離れさせられた状況を言う(自殺も含む)