ここから本文です

CADオペレーターに転職して4年程です。

ffm********さん

2012/10/1511:56:55

CADオペレーターに転職して4年程です。

前職は飲食業界で働いていましたが、CADオペの仕事に興味があり飲食の仕事をしながらCADスクールに通い資格を取り転職しました。
1年半くらいは派遣で短期の仕事を繰り返し、現在は設備機器メーカーで仕事をして2年です。(派遣)

CADスクールでは資格取得の勉強だけで、建築や設備の知識がまま仕事に就きました。
図面が読めないので当たり前ですが簡単な修正の仕事ばかりで、誰にでもできる仕事なだけに将来が不安です。
図面が読める様になりたいんですが、何を勉強したらよいでしょうか?
今まで全て設備会社で就業しました。機械系より建築系に興味があります。
建築CADの人材募集を見ても2級建築士の勉強or資格を持っている人とよくあります。勉強したい気持ちはとてもありますが、時間とお金の問題が・・・
でも図面が読めると言う事はやはり2級建築士くらいの勉強は必要なんでしょうか?

回答宜しくお願いしますm(_ _)m

補足CADの種類を書いていませんでした。
Auto-CADを使っています。

閲覧数:
5,545
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sig********さん

2012/10/1515:46:18

CADスクールで資格を取ったのはすごいですね!
私は新卒の会社では機械設計をAutoCADメカニカルでしていましたが、操作が分からず時間がかかりました。

図面の読み方は簡単です。CADを使う方がはるかに難しく、大変です。
昔はマイクロキャダムでしたが、今はいろんなCADがありますね。
図面の読み方は記号の意味を覚えるのと、想像力だけです。

図面だけだと分からないので、イメージが大事です。これは不可欠です。

建築系だとVectorWorksですか?

複雑な三次元CADも増えてきたので、CAD操作が出来るなら有利ですね。

組立て図面は社外秘でなかなか見れませんが、機械設計製図の参考書でも見本があるので十分勉強出来ます。

建築知識、図面記号は機械便覧などで調べられますよ。
覚えるだけです。
頑張って下さい!

質問した人からのコメント

2012/10/15 16:53:10

降参 お二人のアドバイス、とても参考になりました。
自分で出来る限り勉強してみようかと思います。
ありがとうございました☆

Yahoo!しごと検索で探してみよう

建築 の求人情報(334,459件)

【建築・土木】(1)大工/"家づくりの名工"のもとで未経験...
  • キミドリ建築
  • 正社員
  • 日給9,000円〜
  • 岐阜県山県市富永
an(アン)
業界 建築設計支援 キレイなオフィスでのお仕事です (勤...
  • トランスコスモス株式会社
  • 契約社員
  • 時給1,000円〜
  • 北海道札幌市北区北七条西
Work it!
CAD(建築・土木・設備) 【設計事務所!住宅系の設計補助...
  • 株式会社エクセレンス 東京本社
  • 派遣
  • 時給1,800円〜1,900円
  • 東京都渋谷区東
はたらこねっと
建築設計 【エンジニアリング本部(東京駐在)】
  • 中央設備エンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 年収650万円〜900万円
  • 東京都中央区日本橋本町
マイナビ転職エージェントサーチ
建築構造の設計【大型の特殊建築物】
  • 株式会社サンユウシビルエンジニアリング 本社
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 東京都台東区
転職ナビ
建築設計会社
  • スタッフサービス・エンジニアリング 東京HR
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 東京都港区六本木
求人ジャーナルネット
CM/大手組織設計事務所/東京 株式会社安井建築設計事...
  • 株式会社安井建築設計事務所
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 東京都千代田区
en ミドルの転職
オフショア建築設計エンジニア【神奈川】/国内No.1の石油...
  • 日揮株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜
  • 神奈川県
Daijob.com
【【福岡】マンション大規模修繕コンサルタント/お客様の...
  • 株式会社A-1設計
  • 正社員
  • 年収300万円〜700万円
  • 福岡県福岡市博多区
IT転職ナビ
新規建屋建築建設・建築
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 茨城県神栖市
テクナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

coo********さん

2012/10/1512:09:50

造船会社にいた事があるけど、設計部門の派遣社員が
皆造船学科卒だった事は無いと思うけどなぁ。

でも設計ミスやら何やらを指摘して修正とかしてたので
学校に行かなきゃ勉強できないって事はないと思うのですが。

徐々に指示された修正をやるだけじゃなくてその意味を
きちんと把握するようにするとかだけでも全然違ってくると
おもいますよ。