ここから本文です

作ってもらった夕ご飯に勝手に一品足す彼

har********さん

2012/10/1513:21:59

作ってもらった夕ご飯に勝手に一品足す彼

閲覧ありがとうございます。
現在来年入籍するため、同棲中です。

23歳
終業時刻→PM7時

28歳
終業時刻→PM8時

共働きのため家事のすべてを協力し合っています。
夕ご飯は早く帰宅した方(もしくは仕事が休みの方)が準備するのが暗黙の了解となっています。
なのでほとんど私が帰宅後、彼が帰るまでの40分の間に準備しています。

ことの始まりは2日前。
夕ご飯を作っていると彼の実家から惣菜が届きました。(距離があるため冷凍便で)
早速お礼の電話を入れ、明日の夕ご飯にいただく予定でした。

20分後彼が帰宅し、彼からもお礼の電話を入れるよう促し調理続行。
いよいよ完成!というところでなんと彼が電話をしながら惣菜を解凍!

びっくりしたものの電話をしているので制止も出来ず結局その日にいただくことになりました。

私が夕ご飯を用意したときは仕事がある日でも、最低 主菜・副菜・汁物の3品は用意しています。
(栄養バランスと節約のため。)
なので解凍したのはおかずが足りないとかそういうことではないと思うのです。

自分の用意したおかずじゃそんなに不満なのか?
明日も私が作ることになるので、明日にそれをまわし少しでも私の負担を減らしてあげようとは思わないのか?
せめて「これも今日食べる?」などの一声があってもいいのではないか?

そんな自分勝手な気持ちが渦巻き、彼の動に腹が立ってしまいどうしても気持ちの折り合いがつけられません。
(一応無神経だよとは伝えましたが、いまいち伝わっていないようです^^;)

どうかこの気持ちを落ち着かせる方法を、未熟な私にご教授ください。
よろしくお願いします。

追記
ちなみに私の実家ではご飯を準備した人の許可なしに勝手におかずを足すことはタブーとなっています。
ふりかけや漬物でも一緒です。

それは前述したように作ってくれた人に対して「お前の作ったおかずじゃご飯にならない」という気持ちの表れで、
非常に失礼な行動であるというのが理由です。

こう教えられてきたのも気持ちのモヤモヤが晴れない理由だと思います。
もちろんこれからは彼と二人でルールを決めていきますが、とりあえず今の気持ちを抑える方法を知りたいので
「自分の実家のルールを押し付けるな!」などのご回答はお控えいただけるとありがたいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mhf********さん

2012/10/1515:40:18

うわぁw
質問主さんの彼とうちの彼、すっごく似ています。
考えなしで逆鱗に触れるところがそっくり。
>>いまいち伝わっていないようです
そうなんです、本人も決して悪意があるわけじゃないので「何故」嫌がるのかが思いつかないんでしょうね。

届いたらすぐにお礼の電話を入れたり、まだ若いのに毎日きちんとご飯を作っているところ、客観的に自分を見られるところなどをみると質問主さんはとてもいいご両親をお持ちなんだなと感じました。

うちの実家もおかずを足すのは失礼だ、ということでNG行動のひとつになってます。
子どもの時は別にいいじゃんと思っていましたが、いざ自分が作る立場になったとき母の気持ちを思い知りました。
作る方はいろいろ献立を考えて、似たような食事ばかりにならないように気を使ってるのにね。
なので私だったら怒り狂って「もう食べなくていい!」って自分の作ったおかずとりあげちゃいますよ(笑)

もしあなたの作ったおかずを残し、実家の総菜ばかりを食べたというのであれば許せないでしょうが
そうでないのであれば「一回お手付き」ということで見逃してあげましょ♪
勿論「何故あなたが嫌がるのか」の説明は必須ですよ!
でないと彼の頭の中で勝手に斜め上の理由を決められ
「彼女が嫌がるからおかずは送ってくれるな」なぁんてお義母さんに言われてしまうかもしれませんよ。

そして今日も夕ご飯を作られるみたいですが、思い切って外食でもいいんじゃないかなと思います。
彼と話さないうちからいつものようにご飯を作るのってちょっとシャクじゃないですか?(笑)
彼が帰宅し、話が終わったらどこかにお食事デート♪で仲直りというプランがいかがでしょ☆ミ

あと回答者さんへ一言
塩やしょうゆなどの調味料とふりかけやお漬物などのご飯のお供を一緒にしちゃダメでしょ!

質問した人からのコメント

2012/10/15 17:26:01

降参 説明不足ですみません。
実家の味が恋しいとの回答を多数頂きましたが、頻繁に(週2程度)惣菜が送られてくるので実家の味が恋しかったわけではないと思います。

mhf_hiryuさんの回答でモヤモヤが晴れない理由がわかった気がします。やっぱり何故怒っているかを明確に伝えないとダメですね。
アドバイスとおり、今日きちんと話をしてデートに出かけたいと思います。
他の回答者様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

may********さん

2012/10/1515:12:57

そんなこといったらうちの家はすごいですよ。
魚夕飯に出しても父は今日はなんもない…っていいますから。(^_^;)
魚だけではダメなんです。
もちろんお味噌汁、ごはん、ちょっとしたおかずもありますよ。
でもダメなんです。
魚に+してなぜかスパゲティなどなど、母が後から料理を作り足すことは日常茶飯事。
どうですか?
失礼を通り越してますよね。
そんな私から見れば質問者さんの質問は特にどうってことないです。
でも確かに失礼なのかな?
でも質問者さんも気にし過ぎのような気がしますけどね。
男の子は誰でも子供ですから。
しかも大好きな実家?から荷物が送られてきて久々の家族の話?となれば嬉しくなってすぐにあけたくもなるんじゃないですか?
私なら、しょうがないなーと思う反面、やっぱり嬉しいんだ。そうだよね。かわいいなぁ~って思って終わると思いますけどね。(^-^)

l_m********さん

2012/10/1513:57:42

お気持ちは分かりますが・・・

大好きなお惣菜だったんじゃないですかね??
久々の義母の味だし、電話中に義母さんが今日中に食べてねって言ったとか?

>「お前の作ったおかずじゃご飯にならない」という気持ち
なんて事は微塵も思ってはいないはず。

家族のルールはとっても大事ですが、彼氏のご実家ではふりかけもおしんこも、おかずを足すこともルール違反ではなければ、悪気があって意地悪した訳じゃないんですから、それくらい許してあげましょうよ^^

今後、これらの行動がどうしても許せないのであれば、怒って言うのではなく、一つ一つじっくり説明して、「私はこうやって育ったの。あんまりいい気持ちがしないから、今後は控えてね。」ぐらいに注意でいいんじゃないでしょうか?
それを彼氏が納得できなければ、お互いが譲り合えるところで決着。
結婚や同棲って、妥協も必要です。
好きだけじゃ譲れないこと、これからもっといっぱい出てきます!!!!!!!(笑)

頑張って。

アバター

ID非公開さん

2012/10/1513:57:22

実家の味…食べたかったんでしょうね

食事は毎日のこと
ルールにとらわれず、臨機応変に

二人でルールを決めていかれるとのことですが
きっちり決めないとあかんルールとアバウトで良いルールがあると思います

食事のルールはどちらでしょうね
毎日のことが楽しい時間でなくなってきたら、ぎすぎすしますよ

sou********さん

2012/10/1513:56:55

実家から届いたお母様の味ですもん。
すぐにでも食べたい気持ちわかります。

まぁ、彼も
「せっかく届いたんだからひとつ食べようよ。」
と一言、言えばよかったとは思いますが・・・。

でも基本は、
お互いの家庭のルールを主張するのではなく
2人で”あなたたちの家庭のルール”を
作っていかなければならないのだから

お互いに寛容に
そして疑問に思ったことは
しっかり話し合う事が必要に
なってくると思いますよ。

少し余裕のある考え方を持たないと
同棲・結婚生活が窮屈になっちゃうよ。

sin********さん

編集あり2012/10/1513:43:05

彼氏さん、ちょっと失礼ですよね。
一言声かけて当然だと思います
そういう無神経な人には、『何が』『どう不愉快』かをきちんと伝えないと理解しないと思います

実家ルールって言うか、普通じゃないんですか?
他の方は押し付けだとか言ってますが。

何か後から調味料をつけなければならない(海老フライにタルタルソースとか、お好み焼きにソースとか)ものなら、後から自分の好みの味付けしてもいいと思いますが、完成品にマヨネーズかけたり他の調味料かけたりって『その味は嫌』って言われてるようなもんですよね。
薄いとか濃いとかの好みなら仕方ないのかもしれないけど、全く違う調味料を加えるのも私的に言えば不愉快です。

ましてや一品足すとか…
『これじゃ不満なのかい』って感じです
彼氏さんがどういう理由で一品足したのかはわかりませんが、質問主さんに一応一声かけるのが普通な気がします

私も幼い頃から実家では
勝手に味付けしないように、て教わりましたし、マナー講座みたいな所でも『一言断りを入れなきゃ失礼』って教わりました

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる