ここから本文です

ソフトバンクの株価が下がっていると書き込みがありましたが

sat********さん

2012/10/1515:09:50

ソフトバンクの株価が下がっていると書き込みがありましたが

スプリントの70%の株式取得を株主は危険だと思っているのでしょうか?
株価が下がる理由はなんですか?

これです
16 :名無しさん@13周年:2012/10/15(月) 11:10:52.55 ID:uCG6zMHN0
この2日間で株価20%安がこの買収の評価を物語っている

閲覧数:
498
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2012/10/1515:16:38

スプリントなどの購入総額が2兆円近くと成る為です。
此の2兆円とは、ソフトバンクがボーダフォンを買収したのとほぼ同額。
ボーダフォンの買収時の借入金が返済が終わり、やっと利益と成る矢先に、同額程度の借り入れを行うという事は、借入金返済に利益が当てられ、株主に対する利益還元が先延ばしとなる為です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rai********さん

2012/10/1515:25:53

多額の借金して買収するということは、買収が成功しようが失敗しようが、借金だけは確実に増えます。失敗して多額の借金だけ残れば企業としての存続問題に発展します。企業の財務に大きな影響を及ぼす買収は、一旦売却して様子見てから、再び買うか、そのまま売りっぱなしにするか判断すればいいことです。買収後、買収された企業の売り上げ動向、利益の進捗状況は見れますので、このような発表あれば一旦は売るのがセオリーです。