ここから本文です

ユーザー車検でやろうとおもうのですが、軽自動車は、軽自動車検査協会に行かなけ...

ecl********さん

2012/10/1516:06:42

ユーザー車検でやろうとおもうのですが、軽自動車は、軽自動車検査協会に行かなければ車検がうけられないのですか?近くでうけられないの? 詳しいかた教えてください。よろしくお願いいたします。

補足ユーザー車検 代行て手数料がいくらかかるの?

閲覧数:
185
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

run********さん

編集あり2012/10/1516:26:35

そもそも、ユーザー車検を受けるのは陸運局か軽自動車協会のみですよ。
軽自動車は陸運局では受けることができません。

近所で行うのは、ユーザー車検代行ですね。
その分手数料が取られます。

手数料に関しては店次第です。
1~3万円ぐらいでしょうかね。

勿論自分で軽自動車協会に行けば払う必要のないものです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

doz********さん

編集あり2012/10/1516:29:54

整備工場に「指定工場」とか「民間車検」と書いていない場合は、整備工場でさえも運輸支局か軽自動車協会まで車を持っていって車検を受けます。

ユーザー車検も例にもれず、運輸支局か軽自動車協会で車検を受けます。


■補足
ユーザー車検代行の業者によって異なります。
1万とか2万が多いかと思います。
ただし、「1回車検を受けるだけ」の代行料金です。
車検を通すための料金ではないことに注意してください。

つまり、「車検に通りませんでした。手数料1万円になります。」ってことになる可能性もあります。
あくまでも代行することの手数料であり、車検に合格させるための点検や整備は別ってことを理解してください。